2014年06月11日(水)
効果、出るかな?
今日の午前中に、健康診断に行って参りました。
市役所から通知が来て、市内の医院で受診できる簡単なものですが、たった500円で済むので毎年受けています。
で、私も中年ですし、そこそこ(?)太めなので、体脂肪とか、血液検査の数値とか、引っ掛かるところが無いこともないこともないこともない(要するにある)わけでして・・・
その度に、
「脂っこいものとか、控えような〜」
とお医者さまに言われるので、今年はちょっと頑張ってみました。

と言っても今月に入ってからですが、とにかく肉類は食べないように。
動物性タンパク質は、魚オンリーで。
もちろん、揚げ物はNG。一度だけ、どうしても食べたくなって、お昼にコロッケを1つだけ食べましたが。
野菜を多めに摂り、ちょうど暑くなってきたこともあって、冷ややっこでお腹を膨らませるようにもしてみました。
デザートも、果物や低カロリーのヨーグルトに絞り、ケーキ類はご法度。
そうこうして、10日余り・・・

あいにく、体重はほとんど落ちなかったのですが(泣)、心なしかお肌がプルプルしてきたような?
あとは血液の数値に反映されればいいな、と思いながら健診へ。
全ての結果が今日中に出るわけではないんですけど、
「ちょっと内蔵脂肪が減ってるっぽいね」
とお医者さまに言われました。
それから血圧も、ググッと低めに。
私はもともと、血圧はどちらかと言うと低い方なのですが、ここ数年は上がり気味でした。それが昔みたいに、低〜い数値に。
特に運動量を増やしたとか、そういったことは一切ありませんので、

やっぱり、食事効果?

だとしたら、嬉しいんですけどね〜

取りあえず、今日は鶏の唐揚げでも食べよう(笑)と思っていますが、お野菜多め・お豆腐で満腹感の食生活は、続けてみようかなと。
健診結果を聞きに行ったときに、本当に数字に反映されていたら、もっともっと続けたくなりそうですね
2014-06-11 14:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る