2014年05月31日(土)
コスモ、学食デビュー
今日の午前中、コスモが登校して1時間くらい経ってからでしょうか。学校から電話が掛かってきました

何事か? コスモが何かやらかしたか?
はたまた体調でも崩したか??


と、ドキドキしながら出ましたが、まあそこまで深刻な事態ではありませんでした。
掛けてきてくださったのは担任の先生で、実は今日、午後から学校行事的な予定があるのでお昼ご飯(お弁当)が必要なのだけど、コスモがそのことを忘れていて、どうしようかとプチパニックに陥っている、という話でした。
(コスモの高校では、もともと土曜日でも午前中だけ授業があります。ただ、今日の午後の予定については年間行事表に無かったので、私も気付きませんでした)

取りあえず、午後の用事をパスするわけにはいかず。
お昼を何とかするしかないので、突貫でお弁当を作って学校まで配達(笑)すべきか?と言う考えが頭をよぎったのですが、先生が、
「もしよろしければ、私がコスモ君にお金を貸しますので、学食で食べてもらいましょうか?」
と提案してくださいました。
大変有難いと思う一方で、

実はコスモ、高校3年目にして、いまだ学食経験無しでした。

ですから、正直にその旨申し上げ、
「重ねがさね申し訳ありませんが、まだ行ったことが無いので、フォローをお願いできますでしょうか?」
とお願いしたところ、
「いいですよ」
と明るい声でのお返事を頂戴しました。
その上で、いざというときのための小銭程度は持たせているので、それで足りない場合だけ先生からの「借金」をお願いいたします、とも。

コスモが何故今まで学食に行かなかったかと言うと、ひとえに「怖いから」でした。
当たり前ですが、お昼時には学生たちが一気に集中します。その人混みが怖い、飛び交う声も怖い、と。
その一方でコスモは学食に対する憧れも持っており、
「卒業までに、一度くらいは行きたいなあ」
とも言ってました。

ほぼアクシデントですが、意外な形でデビューする羽目に

お昼ごろ、もう一度コスモ本人から電話が掛かって来て、少々凹んでいる様子だったので励まし(おそらく自分の中での予定が狂ったためでしょう)、また尽力してくださっている先生にもきちんとお礼を申し上げるよう伝えました。

そして、帰宅して・・・

結局、先生に「100円借りた」そうです
自分の食べたかったものに、所持金が100円足りなかったので。
学食には、先生も付いて行ってくださったけど、クラスのお友達も2人ほど同伴してくれたみたいで。
「楽しかった。また行きたい
と。
それなら今度から、週に1回くらいは「学食の日」にしてみる?と尋ねたら、すっかり乗り気です。
そもそも大学生になったら、ぼちぼち学食も利用してもらおうかなあ・・・と考えていたので、その機会が思ったより早くやって来たことになります

人混みが嫌なのも、初めてのことが怖いのも、全ては自閉症からきたもの。それは仕方がありません。
でも、社会に出るには、怖くても嫌でも越えなければならないハードルが幾つかあります。
コスモは今日、ちょっとしたアクシデントをきっかけに、またハードルを1つ越えることができました

2014-05-31 17:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
おおー。
結果オーライですね
また行きたいって思えた楽しいデビューで
尚更良かったですね~
ウチの娘の学校なら、学食施設は無いので
登校してから気づいたら、パンの販売に走るしか無いんですよー。
いいですね〜学食 憧れます。
2014年06月02日(月) 06:55 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、結果オーライでした
先生もですが、お友達に付いて行ってもらえたのが大きかったみたいです。
楽しかった〜って。
今週も一度は行きたいので、今日お友達に何曜日がいいか都合を聞いてみるそうです。
前回はおそばを食べたので、次はカレーが食べたい!のだとか

娘さんも、大学とか、会社とかで学食(社食)に行けるようになると良いですね。
普通のレストランとは違った楽しさが、きっとあると思いますので
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る