2014年06月20日(金)
引き分けかぁ
今朝の日本ブラジル戦、リアルタイムで観ました。
途中でコスモを送ったりもしたのですけど、その間はカーナビのテレビで(運転中は音声のみ)。
結果は・・・うーん、引き分けですか。残念。
しかも0-0。お互い一歩も譲らない、ある意味激しい試合でしたね。
後半戦は、帰宅していたので家のテレビで丸々観たんですけど、サッカーについてはド素人の私からしても、日本勢が何度も何度も何度も何度も果敢に攻めているのがよく分かりました。
それが決まらなかったのは、同じように初戦で敗北を喫したギリシャの側も必死だったからでしょうね。
どちらも必死だったからこその、無得点での引き分け・・・そんな気がします。
(的外れな感想でしたらご容赦ください

次は、コロンビア戦でしたっけ。
これまたよく知らないのですが、コロンビアは強い・・・のかな?
でも今回のワールドカップは、前回王者のスペインが早々に敗退していたりしますしね。
何が起こるか分からない! そう信じていたいと思います

ところで、この先どういうパターンを辿れば日本は決勝トーナメントに進出できるのか、ちょっと調べてみたのですが・・・

今日の時点で日本がギリシャと0-0で引き分け。
コロンビアはコートジボワールと対戦し、2-1で勝利。
この結果コロンビアは、既に決勝トーナメント進出決定。


ここまでが既成事実ですね。で、日本が勝ち上がる方法はと言うと・・・

日本は、日本時間25日早朝のコロンビア戦には、勝つこと必須。
その上で、ギリシャがコートジボワールに2点差以内で勝利すること。
日本とギリシャは、勝ち点ではタイ(どちらも勝ち点4)になるが、得失点差で日本が予選リーグ突破となる。


あともう1つのパターンは、

日本がコロンビアに2点差以上で勝利。
ギリシャとコートジボワールが引き分け。
日本とコートジボワールが勝ち点でタイ(どちらも勝ち点4)になるが、得失点差で日本が予選リーグ突破。


何かややこしいですが・・・
要するに日本はコロンビアに勝たなくてはならない、そして今日の敵だったギリシャに頑張ってもらわないといけない!(ただしほどほどに)と言うことですね。

どのみち、まだ諦めるのは早いです!
頑張れ、ニッポン!!(o尸'▽')o尸゛<
2014-06-20 19:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る