2014年06月23日(月)
学食にて
ひょんなことから、高校入学以来全く行ったことのなかった学食を利用するようになったコスモ(詳しくはこちらこちら)。
あれから結局、毎週決まった曜日が「学食の日」になりました。
たまたまその曜日は体育が無い(=着替えをしなくてもいい、なおかつ教科書が多いのでカバンが重い)という理由からです。
毎日学食だとちょっとお財布に厳しいかな〜とも思うのですが、決まった曜日だけならまあいいか・・・と。
お友達と誘い合って行ったり、コスモにとってはいい社会勉強になっているみたいですし。
そんなコスモから聞いた、意外な話です。

コスモが学食に行くたびに、「売り切れ」になっているメニューがあったそうです。
食券式なのですが、その食券販売機でいつも「売り切れ」になっているわけですね。
コスモが厨房の人に、
「○○って、すごく人気があるんですね。いつも売り切れですね」
と話しかけたところ、
「君はいつも何曜日に来ているの?」
と尋ねられたそうです。
で、コスモが曜日を答えたところ、
「じゃあ、その曜日にも○○を出すように検討してみるね」
と言われたのだとか。
果たして、コスモが伝えた曜日にに学食に行ってみたら、○○がメニューとして並んでいた、と・・・

コミュニケーション、取れとるやないか〜!!(T◇T)

いや、これは取れてるでしょう。普通に。立派に(親バカ成分含む)。
驚いたのは、「○○って、すごく人気があるんですね」と切り出した部分。○○をちょっとヨイショして、持ち上げて、厨房の人に「僕も○○が食べたいなあ〜」とアピールする辺りが、絶妙と言うか。
言っては何ですが、コミュニケーション手段としては結構高度だと思うんですよ。
それを使いこなすようになるとは・・・

かーちゃんは嬉しいです

まあ、本人としては咄嗟に出た言葉ではなく、どう伝えようかと考えに考えた結果なのかも知れませんが・・・それでも、ね。

学食では、お友達の他に先生方と一緒になることもあるらしく、先日は大好きな(尊敬しているという意味で)某先生と同じテーブルで食べた、と言って喜んでいました。
3年生になって、高校での出来事と言ったらほぼ受験絡みばかりになるかと思っていたのですが・・・
体育の個人指導(?)のことと言い、最後の最後までコスモの高校生活は、新しい発見に満ちた楽しいものになりそうです
2014-06-23 15:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る