2014年06月03日(火)
アルスラーン戦記
少し前から書店に並んでいて、ずーっと気になっていたコミックスがありました。

『アルスラーン戦記』。



講談社から出ています。
漫画は荒川弘氏。
原作は言わずもがなの、田中芳樹氏ですね。

いわゆる大河ファンタジー小説です。
亡国の王子アルスラーンが、流浪する中で仲間を得、経験を重ね、成長してゆく物語。
王道ですが、魅力的ですね。
小説の第1巻が出たのが、まだ私が学生だったころ。
従姉に借りて読んだのを覚えています。
とても面白い!と思ったのですが、ついつい続きを読みそびれて幾歳月・・・
既にアルスラーンたちの行く末はネット等で簡単に見ることができますので、大体のストーリーは知っていますが、それでも改めて読んでみたいとは思っていました。

それがコミックスで出るとは

コミックスの絵柄が、小説版の挿絵のイメージと違う、という意見もあるそうですが、私は小説の方をあまり見ていないので気になりません。
アルスラーン王子はカッコいい&可愛らしいですし、居並ぶ臣下の皆さんも個性豊かです。
そして何より、ストーリーがある意味安心して読める王道っぷりなので、すんなりと物語の流れが心に流れ込んでくる感じです。
真っ直ぐな主人公、不気味な悪役、そして妖艶な美女。
「物語」に欲しいものが見事に揃っています。
私の個人的な感触としては、ちょっと三国志に似ていると思うのですが(ストーリーは似ていません。あくまで雰囲気)、人によって何を思い起こすかは様々だと思います。
「どこかで読んだような、懐かしい、それでいて新鮮な物語」
と言ったところでしょうか。

さて、このコミックス、1巻・2巻は立て続けに出たのですが、3巻は今年の11月発売予定だそうです。

うーん、待ち遠し過ぎる(´д`)

この暑さを越えて、寒くなる頃まで待たないといけないとは・・・
仕方ないので、首をキリンさん並みに長くして待ちますけどね。
2014-06-03 16:57 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る