2014年06月29日(日)
興味はあるんだけど・・・ね(フリーダムウォーズについて)
先日発売したゲームで、気になっているものがあります。
「フリーダムウォーズ」。PSVitaのゲームです。
モンハンとかソルサクとか、討鬼伝とかゴッドイーターに類似した「共闘ゲー」らしく、もともと発売前から興味はありました。
従来のゲームと違う点としては、世界観が独特で面白いのです。主人公は生まれながらにして懲役100万年(!)を課せられた「咎人(とがびと)」で、「ボランティア」と称されるミッションをこなしていくことで、少しずつ減刑されていく・・・と言うのが主軸みたいです。
キャラメイクも豊富で、また主人公の相方アンドロイドのような存在があってそれも自由にカスタマイズできる、等々・・・
実に魅力的な前評判(宣伝)に満ち溢れておりました。

事前に体験版もあったのですけど、それはあいにく遊び損ねてしまいました。
気付いたのが発売日で(笑)、体験版の配信は前日に終了。仕方ないので、アマゾンなどのレビューを参考にすることに。
すると・・・評判は上々! すごく面白そう!! すぐにでも買いに行きたい衝動に駆られましたが、あいにくコスモは期末テスト前。それでなくても遊ぶ時間を減らして頑張っているのに、いきなり新作ゲーム購入は無いよねえ・・・せめてテストが終わるまで待とうと、グッとガマン。

これが結果的に良かったと言うか、何と言うか。

発売から2日ほどで、雲行きが怪しくなり始めました。
途中から難易度が急に跳ね上がるらしいです。
しかも、いわゆるボス敵が強くなるだけではなく、「雑魚」が強く、更にそれらが無限に湧いてくる・・・と。

待て待て待て待て待て

まあ、ボス敵も強いみたいですが、それは元祖狩りゲーのモンハンのG級モンスターを思えば納得です。
問題は、例えて言うならゴア・マガラの出現エリアでウロウロしているジャギィにハンターが即死級のダメージを喰らうみたいな事態が起きている、ということでしょう。

それは狩りゲー(共闘ゲー)として嫌だなあ(´Д`;)

そんな中でも、今日の時点(発売後3日)でクリアした猛者もいらっしゃるようですが・・・
良心的と思われるレビューに共通しているのは、
「調整が入るまでライトゲーマー(もしくはアクション下手)は購入を控えた方がいい」
というもの。

ハイ、ゲーマーとしてはライトな方だと思いますし、アクションは非常に下手くそなので、そのようにさせていただきます(ノ∀`)
(コスモは私より上手ですが、全国的なレベルは?となるとよく分かりませんし)

惜しむらくはこのゲーム、都道府県対抗みたいなのがあるので、できれば大阪チームに入って貢献したかったのですが・・・
ゴッドイーターで言うところのバースト、ソルサクでのデルタみたいなのが出るまで待つべきでしょうかね。
もしくはプレイヤー納得の劇的アップデートが行なわれるとか。

キャラメイク、相棒のアンドロイドメイクは今すぐにでもやりたいので、本当に残念な気分です。
取りあえず大人しく、GE2や討鬼伝のミッションor任務潰しに勤しむことにします
2014-06-29 16:10 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る