2014年06月22日(日)
「討鬼伝 極」体験版〜新武器について〜
昨日の夜、ようやっと「討鬼伝 極」の体験版に手をつけてみました。
気になってはいたのですが、コスモが最近週末にしかゲームをやっていないので、何となく先に遊びづらくて。
コスモは、
「僕の(勉強の)ことは気にせず、遊んでくれたらええ」
とは言ってるのですが・・・やっぱり、親としては
まあ、先にコスモに遊んでもらって難易度を知りたいと言うのもありますが(笑)

さて、今回の体験版での主な要素は2つ。

・新種の武器が使える
・新種の鬼と戦える


です。

ただし、新種の武器ばかりでは戦いにくいだろうというご配慮か、太刀だけは無印に引き続き使えるようになっています。
逆に鬼の側も、練習用(?)に従来の鬼もちゃんといますので、ご安心を

新しく使える武器は、薙刀・金砕棒(かなさいぼう)・銃の3種。
ひと通りやってみたのですが、一番使い易いのは薙刀かと。これは(私よりは)アクションが上手なコスモが言ってましたので、たぶん間違いないでしょう。
リーチが長く、鬼に当てやすいです。更に、無印では双刀だけが空を飛ぶことができましたが、薙刀も可能になっています。
モンハンで言うところの双剣の乱舞のような動きもあり、気持ちのいい武器です。
私は「極」でも双刀を使うつもりですが・・・うーん、ちょっと薙刀にスライドしたくなったかも。実際は、「極」が出てから使い比べてみます。

金砕棒は、要するにハンマーです。
溜め攻撃があるなど、モンハンのハンマーによく似ています。
ただ、少々違うのは、「防御」に当たる動作があること。
「発止(はっし)」とか言うらしいですが・・・うまく決まればカウンターもできるみたいで、コスモはできたのですけど、実は私には無理でした。タイミングが難しくて。
他にも金砕棒は、私にとっては難しい部分があり(と言うか途中で意味が分からなくなって「指南」をリタイア)、これの使用は見送ることになりそうです。
これを使っている先輩(「相馬」さんと言うらしい)は、イケ面なんですけどねえ・・・

最後に、銃。
なかなかトリッキーな武器です。
私のモンハンでの愛用武器がライトボウガンなので、比較的呑み込みやすかったです。
ただ、普段から近接を愛用していらっしゃる方には若干分かりにくい・・・かな?
照準合わせとかは、モンハンやGE2よりも簡単です。
あと、弾の種類選びが重要かも。
「指南」(各武器のチュートリアル)だと、最後に餓鬼という小型の鬼を倒すことになるのですが、最初から入っている弾だと非常に当てにくいです。散弾に該当すると思われる「散」という弾に切り替えると、あっと言う間に倒せます。
気になるのは、「散」を使用したときに味方に当たらないかどうか・・・かな。
鬼の種類を選ぶ武器かも知れません。

取りあえず、新武器を触ってみた感じはこんなところですね。
新しい鬼さん(心の中で「新鬼ぃ」と呼んでます)については、また後日
2014-06-22 16:39 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る