2014年06月19日(木)
「悪ノ娘」
我が家がボカロに支配されて、もう結構経ちます
ボーカロイドと言えば、ミクさんが一番有名で、私もProject miraiやDIVAを知る前はミクさんしか知らなかったのですが、蓋を開けてみるといろいろなボカロさんたちがいるのですね。
その中で、鏡音リンちゃんとレンくんという双子のボーカロイドがいます。双子ちゃんなので顔はそっくり、声優さんも同じ人(女性)です。ただしリンちゃんは可愛らしく、レンくんは凛々しく、ちゃんと声を分けていらっしゃるのはさすがプロのお仕事ですね

そんなリンちゃん・レンくんの代表曲のうちにあるのが、「悪ノ娘」「悪ノ召使」の2連作。
ストーリー仕立てです。
昔々のとある王国が舞台で、リンちゃんはその国を支配する王女様(「女王様」ではありません)、レンくんは召使い。
2人は、実は双子。わけあって、王族と臣下に分かれてしまったのでした。
王女様はワガママの限りを尽くし、詰まるところ恐怖政治を行なうのですが、やがて民衆が蜂起します。そのとき、王女と召使い、彼らのとった行動とは・・・

「悪ノ娘」の方は、王女視点で話が進みます。
対する「悪ノ召使」は、召使いの視点です。
どちらもそう長い曲ではありませんが、壮大なストーリーが内包されています。若い王女とその弟(召使い)をめぐる、悲しい物語。
共感を覚えた方が多かったのでしょうね。小説やコミックス、そして舞台にもなったようです。

前置きが無茶苦茶長くなりましたが、コスモがこの「悪ノ娘」シリーズの小説を学校の図書室で読んだ、と言うので・・・



アマゾンで注文してしまったぜぇ〜。
ワイルドだろぉ〜。


ちなみに小説では王女様リンちゃんはリリアンヌ、召使いのレンくんはアレンという名前になっているみたいですね。
これからじっくり読みますけど、小説で彼らの物語がどれだけ深みを増しているか、楽しみです。

で、ついでに可愛かったので一緒に買ってしまったぜぇ。
ワイルドだろぉ〜。




「ねんどろいどぷち」のアレンくんとリリアンヌ王女ですね。
リリアンヌ姫様のジト目がキュートです

おまけ。



ゾグちゃんと一緒(安定が良かったので)。
2014-06-19 08:11 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る