2012年12月23日(日)
とびだせどうぶつの森・番外〜黒い箱の悲劇〜
一昨日、「とび森」の攻略本のことを書いた記事で、「気の毒な人を見かけた」と書きましたが・・・
今日はその話です。

一昨日、トイ○らスに行ったんです。コスモのクリスマスプレゼントを買うために。あ、何を買ったかは明日ご紹介しますね。
クリスマス前だからか、レジがたくさん開いているにも関わらずすごい混雑だったんですが、それにしても進むのが遅い・・・
しかも、遠目に見ていると黒い小さな箱(??)を持ってレジの人と揉めている(???)人が多いという妙な状況で。
「どうなっているんやろうね」
と、コスモと会話しつつ、仕方ないので根気よ〜く並んでいました。
かなり待って、ようやく私たちの前の人の番に。
その人が持っていらしたのは「とび森」の攻略本プラス・・・黒い箱?
よくよく見ると、3DSソフトの空箱でした。パッケージ(表紙)の紙も抜いてあるため、真っ黒なのです。

ちょっとご説明しますと、トイザ○スのゲームソフト売り場では、中身(ソフト)の入っていない空箱が売り場に並べられており、それを持ってレジに行くと、お勘定を済ませたあとでソフトの入った正規の箱に交換してもらえる・・・というシステムになっています。
ただし、商品と交換できるのは見た目が商品と全く同じであるパッケージイラストつきの「空箱」のみです。
じゃあ、問題の黒箱は何かと言うと・・・
意図はよく分からないのですが、ト○ザらスさんではゲームソフトが売り切れている場合などにこういった黒箱を棚に並べていることが多いのです。
どうして棚を空にするだけじゃダメなのか、お尋ねしたこともありませんし、そもそも今まで疑問に思ったことも無かったのですけど・・・

どうやら、私の前に並んでいらした方は、その黒箱を「とび森」の棚から持っていらしたらしく、その箱と「とび森」のソフトが交換できると思っておられたのですね。
その方は、黒箱を2つ持っていらっしゃいました。その上に、攻略本。きっとお子さんが2人いらして、攻略本も買って、クリスマスプレゼントにと考えていらしたのでしょうね。
黒箱は商品とは交換できない、とレジの店員さんに言われ、ひどくガッカリしておられました。結局、攻略本についても「いりません」と返してお帰りになりました。
パッケージイラストのついている箱でないと交換できない、と言うのはあくまで暗黙の了解であって、あまりゲームソフトを買ったことのない方々なら勘違いされるのも無理はないですよね。
それもこれも、「とび森」の異常なまでの人気ぶりと品薄が重なったからこそ起きたことですけど、○イザらスさんにはぜひ改善をお願いしたいところです。
(あとで売り場を見に行ったら、「売り切れです」の紙も貼られていませんでした。そりゃあ、お客さんは勘違いしますって

あのお客さん・・・女性だったので、お母さんでしょうか。
どこかで売れ残っている「とび森」を見つけて、無事お子さんにプレゼントできますように。
もしそれが無理でも、楽しいクリスマスを迎えられますように・・・

以下、攻略本のことで、追加です。
お読みいただける方は、「続きを読む」をクリックしてください。
2012-12-23 13:59 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る