2012年12月16日(日)
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
今日はコスモと、この↓映画を観て来ました〜

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

冬の恒例、仮面ライダーの映画です。
以下、少々のネタバレを含む感想ですので、少し行を開けますね。










内容は、全く王道の「ヒーローのお祭り」的映画です。
過去作の仮面ライダーも、ゲスト程度ですが出てきたり。
それに、王道と言っても今回の話は割と深かったような気がします。
一部、昭和のヒーロー、しかもライダーではないどちらかと言えばマイナーな東映のヒーローが出て来るのですが、彼らが単なる「祭りのゲスト」ではなくてストーリーに深く関わっていたのが素晴らしかったです。
・・・まあ、「昭和」なので今の感覚で見るとかなり痛々しいキャラクターもいるにはいるのですが。
大人の世代は問題ないと思いますが、小さなお子さんは「???」となってしまうかも。

全体的に、スタッフが「やりたいことを目一杯やってみた」映画だなと思いました。
アクションがすごかったですし。
今回の映画は、変身前の生身アクションが多いのが特徴の1つだと思います。
難しいシーンはスタントもあるかも知れませんが、役者さんたち、本当によく頑張っています。
ただコスモ曰く、「ちょっと(変身前が)多過ぎ」。
小さい子は、ライダーが出てこそ嬉しいのだと言うのが「少し大きなお友達」の感想です。
その辺りの兼ね合いは難しいところですね。

あと・・・ここからはオバチャンの意見です。
可愛い女の子がたくさん出て来るのは良いのですが、カメラアングルとか、どこをアップにするか等々が、「男性の趣味」に走り過ぎているような・・・
スタッフの大半が男性でしょうから、仕方ないんですけど。
今までヒーロー映画をたくさん観て来て、こういったことを感じたことは一度も無かったので、気になりました。
(私が歳を取ったからではないと思います。女性としての恥じらいは、むしろ若いころの方が強かったので)
があるのは良いことですけど、やはりヒーロー映画はヒーローの格好良さで勝負していただきたいものですね。
ストーリーも良かったし、役者さんたちも本当に頑張っていたと思うので、その点だけが残念です

兎にも角にも、楽しめる映画であることだけは間違いないと思います。
冬休み、お子様連れは是非どうぞ
ただ・・・女性を連れて行くのは、ちょっとお考えになった方がベターかも知れません(笑)
2012-12-16 14:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る