2012年12月18日(火)
元・息子
昨日の続きになりますが・・・

コスモと仲良くしてくださっている先生が2人いらっしゃると書きましたけど、Q先生の方はあくまで授業内容について語り合うだけで、個人的なことを色々と喋っているのはR先生の方になります。
私のことも、結構話しているようで・・・
ゲーマーだとか、アニメや特撮も好きとか、およそ世間の標準的(?)40代女性とは掛け離れた姿なので、
「お前のお母さん、すごいな」
と先生も感心して(呆れて?)くださるそうなのですが。
家族の話が、専ら私のことばかりなので、
「お父さんはどうしてるんや?」
と、先日尋ねられたそうです。
で、コスモはキッパリと、
「父はいません。僕が小さいときに母と離婚しました」
と、答えたそうで・・・
そこで終わっても良かったと思うんですが、コスモは私から聞いている「父についてのエピソード」を幾つか披露したとか。
あ、誤解しないでいただきたいのですが、私はコスモに対して、「父親の悪口」は一切言っていません。
本当は、言おうと思えば星の数ほどありますが
せいぜい、「困った人でねえ・・・」と言ったニュアンスで軽くこぼすくらいです。
その延長で、どちらかと言えば「笑える話」に入る元・夫の失敗談みたいなことはちょこちょこと伝えてあるのですが・・・

それを先生に暴露したみたいで

R先生は、普通に聞いてくださったようですけど・・・
もしかして、ご迷惑だったかも知れませんよね。かと言ってこんなことを私から謝るのも逆にややこしくなりそうなので、
「場合によっては重い話になることもあるだろうから、これからは控えめにね」
とだけコスモに言い聞かせました。

で、コスモ曰く、
「それにしても、元・息子に自分の失敗のことをバラされているなんて、あの人(父親)も思ってへんやろうなあ
と。

元・息子?
「元・息子」なんだ。


コスモは、そういう感覚なんですね。
実際は、親が離婚しても「息子」に変わりはないと思うんですけど。
コスモにとって、いかに「父親」が過去の人と言うか、非現実的な存在であるかがよく分かりました。
ある意味、元・夫が気の毒な気も・・・
ただし、フォローするつもりはさらさらありませんが(笑)

コスモの言うように、自分の失敗談をネタにされているとは元・夫は想像もしていないでしょうけど、まして「元・息子」なんて称されているとは夢にも考えていないでしょうね
2012-12-18 15:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る