2012年12月29日(土)
ファンタジーライフな日々・その1〜傭兵と魔法使いと〜
年末大掃除の真っ最中ですが、休憩時間や夜には「ファンタジーライフ」を楽しんでおります。
あ、「とび森」や他のゲームも楽しんでいますよ。プロフィールの「くわしく見る」をクリックしていただければ「現在ハマっているゲーム」という項目がご覧いただけますが、そこに載っているゲームはどれも継続して遊んでいます。
気に入ったゲームは、細〜く長〜く遊ぶのが私の主義です
(太く長く、と言いたいところですが、そこはゲーム以外にもやるべきことがありますので)

発売日(一昨日)にもご紹介しましたが、このゲームは自分の好きな「ライフ(職業)」を選び、ファンタジールという国で生活する・・・大雑把に言えば、こういう内容です。
ストーリーはありますが、無理に進める必要はありません。また、ライフは変更できます。ただし、それぞれのライフのチュートリアルのようなものがあり、その間の変更はできません。また、メインストーリーが進んでいる間も変更できないようです。
でも、先に書いたようにストーリーは進めても進めなくても良いので、ライフの変更はかなり自由と言って良いと思います。
ただし、ストーリーを進めることで行動範囲が広がります。どのライフを極めるにしても、いろいろなところに行ける方が有利なのは確かでしょうから、「ぼちぼち進める」のが正解かも知れません。

前置きが長くなりましたが、コスモは傭兵、私は魔法使いで始めて、今日で3日目です。ストーリーはコスモの方が進んでいます。
傭兵はとにかく、敵(モンスター)をバッタバッタとなぎ倒していくのが楽しいそうです。少しモンハンに近いものがあるとか。敵に接近して攻撃しないといけないので、倒される確率も高いみたいですけど、「ファンタジーライフ」の良いところは、倒されてもペナルティーがほとんど無いこと。
お金も減りませんし、道具も奪われません。ただ単に「やり直し」になるだけです。ですから、安心して(?)倒されることができます。
魔法使いは、傭兵と比べるとトリッキーな感じですね。魔法を使うのは、遠過ぎてもダメ、近過ぎても威力が今ひとつ。間合いを計ることが大切みたいです(「みたい」と言うのは私自身がまだ極めていないので)。自己回復が可能なので、傭兵よりは倒されにくいかも知れません。
でも、防御力は傭兵より低そうですね。

他のライフを、ひと通り書いておきます。
「王国兵士」、「狩人」、「採掘師」、「木こり」、「釣り人」、「料理人」、「鍛冶屋」、「大工」、「裁縫師」、「錬金術師」。
「傭兵」と「魔法使い」を併せて、全部で12種類です。
先に書きましたように途中変更可で、複数のライフを行ったり来たりすることもできます。
例えば私だと、「魔法使い」をメインにして、2足、3足の草鞋を履くなんてことも・・・
今のところ、興味があるのは「裁縫師」と「錬金術師」です。どちらもいろいろな物が作れそうなので。例えば「裁縫師」だと、服やぬいぐるみなどが作れるようです。
一方のコスモは、
「傭兵やりながら、魚釣ったり木を切ったりも面白そうやなあ」
と言っています。
文字通りそれぞれのライフ、それぞれの遊び方が可能と言うことですね。
もちろん、12のライフ全てを極めるというやり込みも有りかと。

「とび森」が売れ過ぎて、あまり話題になっていないような気がしますが、なかなかの良ゲーです。
決して「とび森」のパクリではなく、独特の絵本のような雰囲気と広い世界観がそこにはあります。
お勧めですよ
2012-12-29 16:44 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る