2012年12月14日(金)
とびだせどうぶつの森・その13〜タイムトラベラー〜
硬い話が4日も続いてしまったので、息抜きにゲームの話でも。
題名の「タイムトラベラー」については、ぼちぼちご説明させていただきます

期末テストが無事(?)終わり、コスモも「とび森」のすれ違い通信を始めました。
ついでに私も。
まだそんなに多くの方とすれ違ったわけではありませんが、とにかくすれ違い通信をすると、ゲーム内の「住宅展示場」に他のプレイヤーの家が立ち並ぶようになります。
もちろん、コスモと私もお互いの村の「住宅展示場」にそれぞれの家が建っています。
他のプレイヤーさんの家を見るのって、なかなか楽しいものです。有難いなと思うのは、「展示」されている家具をカタログ注文できること。すれ違った人の家の中に、自分の欲しい家具があれば、同じものを買えるわけですね。
あ、もちろん、「展示」されているものが直接売られるわけではないので、他プレイヤーさんの家が寂しくなったりすることはありません。ましてご本人のデータには何の影響もありませんので、ご安心を

で、「タイムトラベラー」ですが・・・

すれ違った中に、明らかに普通にプレイしていたのでは無理な範囲で家具が揃っているお家があったりします。
「とび森」が発売して1ヶ月余りですけど、「ひばいひん(非売品)」の家具が何セットもコンプリートされているとか。
そういう方は、たぶん・・・「タイムトラベラー」だと思います。
つまり、ゲーム内の時間(日付)をいじっている人のことです。
「とび森」では、ゲームを開始する画面で時刻や日付の設定が可能なので、こういう遊び方もできるわけですね。
プレイスタイルは人それぞれだと思いますので、そういった遊び方を否定はしませんが、私はあくまでリアルタイムでのんびりと遊びたいので、時計がずれていない限りは特に動かすこともありません。

ところで、「タイムトラベラー」は単なるネットスラングかと言うと、そうでもなくて。
立派な?ゲーム内の用語です。
「とび森」では、プレイヤーがどういう行動を取っているかで村のどうぶつたちにニックネームを付けられることがあります。私の場合は、果物を育てるためによく木を切っているので、「切り株メーカー」。
時刻や日付をしょっちゅういじっていると、「タイムトラベラー」と呼ばれるようになるのです。
何でそれを知っているかと言うと・・・コスモがそう呼ばれているから(笑)
ただ、コスモの場合はまだ緩い方だと思うのですが。「とび森」では家の増築やお店のグレードアップが翌日になるので、コスモはそれが待ち切れずに1日進めてしまうことが多いのです(グレードアップ等を確認した後は、通常の日付に戻しています)。
家具のコンプリートなどは目指していないので、「タイムトラベラー」にしては大人しい方かと。たぶん、コスモの家を見てそうだと気づく方は少ないと思います。
まあ、これもまた1つの遊び方と言うことで。

それから、先日コスモの被り物について「内緒」と書きましたが、本人がやはり書いて欲しいと言うので・・・

ツタンカーメンです(^◇^)

もしすれ違いでツタンカーメンをお見かけになりましたら、コスモかも知れませんので、どうぞよろしく
2012-12-14 17:28 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る