2012年12月02日(日)
暴走タイム
期末テスト間近のコスモ。
日曜日の今日も、朝にお気に入りのテレビ番組を見終わってからずっと、勉強を続けています。
もちろんお昼休み等は挟んでいますが、基本的にはあまり休憩しません。
変に休憩を挟むより、さっさと本日のノルマを終わらせたいのだそうです。気持ちは分かるので、本人の好きにさせています。
とは言え、ず〜〜っと黙って勉強し続けるのも、息が詰まりますよね。
コスモはリビングで勉強していて、私もリビングで仕事をしているので、ほんのちょっと雑談になるときがあります。
至極他愛もない話です。ゲームのこととか、漫画のこととか。
コスモは「雑談」をするにも弁えています。本当に集中しないといけないような学習内容のときは喋りません。あくまで口と手が別々に動いていても大丈夫なときだけ、私に話しかけて来ます。
(こちらからはそのタイミングが分からないので、私の方からは話しかけません)。

ところが・・・

私とコスモが喋る声が聞こえると、廊下を挟んだ向こう側の部屋から母(おばあちゃん)が飛んできます。
「勉強に集中しなさい!!
と。
上記のように、コスモは喋っていいときとそうでないときを区別している、と言うのは何度も説明しているのですが、母の理解の範疇には入っていないようです。
そもそも、私が学生のころは一度もこんな注意をしたことが無かったのに、どうして孫のコスモにわざわざ・・・あ、そうか。子供のころの私には話相手がいなかったんですよね(一昨日の記事をご参照ください)。
どのみち、母から見ればお喋り=五月蠅い=いろいろなこと(この場合勉強)の邪魔、なのでしょう
70歳代の母に今更変わってもらうのも難しいですし、かと言って怒られるのも嫌なので、私とコスモの雑談は、なるべく聞こえないようにそ〜っと、最小限で。
そして、コスモの勉強が終わり、晴れてお喋り解禁になった場合は、
「終わったよ!」
と明言しておくのがコツです。
でないと、まだ終わってないと勘違いして怒鳴り込みに来ますので(笑)

で、前置きが滅茶苦茶に長くなりましたが、タイトルの「暴走タイム」。
これは、今日みたいなテスト前の休日などに、たまたま両親(おじいちゃんおばあちゃん)が留守にする機会があって、その間に遠慮なく喋ることです
(母が1人で出掛けることはほぼ有り得ないので、両親でセットになります。)
コスモも心得ていて、まず朝のうちに、
「今日は、おじいちゃんおばあちゃんは出掛けるんか?」
と、私に確認。
何時頃に家を出て、何時間くらい留守にするらしいと告げると、コスモはその時間帯用にちゃっかりと「喋っても大丈夫な」学習を割り振ります。
そして両親が出掛けると・・・暴走タ〜イム!!
もちろん、勉強や仕事をサボるわけじゃないんですよ。それぞれ、手はちゃんと動いています。
ただ、声の加減とか、一切遠慮せずに喋るだけで。
あ、当然常識の範囲内で、ですよ・・・
すっごくいいストレス解消になります

分かってはいるんですよ。母が注意しにくるのも、決して悪いことばかりではないと。
実際、勉強や仕事は黙ってやるに越したことはないでしょう。
私とコスモは、どちらかと言うと「親の留守中に悪いことをする姉弟」みたいな感じですよね。
まあ、ガス抜きも必要と言うことで。
そんなわけで、楽しい楽しい「暴走タイム」です
今日も午前中に満喫しました。
両親が出掛けたと思ったら、「開始!」。
そして、帰宅した途端にピタッと終了。
私とコスモの息も、よく合っています(笑)
やっぱり親の留守中に悪さをする、悪ガキかも
2012-12-02 14:27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る