2012年12月27日(木)
ファンタジーライフ
えー。
先に申し上げておきます。私はアホです。
「とび森」な日々を送っていると言うのに、またゲームを買ってしまいました・・・

これです↓



「ファンタジーライフ」というゲームなんですが・・・
あ、2本あるのは例によってコスモ用&私用と言うことで。
ひと言で言うと、「どうぶつの森」+RPGみたいなゲームらしいです。
らしい、と言うのはまだお昼休みにアバター(自分の分身)を作っただけで、ほとんど進めていないからなのですが。
とある場所に住んで、自分の家(部屋)を持って・・・と言うところまでは「どうぶつの森」に非常に似ているのですけど、違うのは「職業」が存在すること。
「ファンタジール」という王国が舞台になっており、職業としては「王国の兵士」「傭兵」といった戦いのスペシャリストから「木こり」「ハンター(狩人)」などの庶民的(?)なもの、「魔法使い」や「錬金術師」などいかにもファンタジーっぽいものなど様々です。
その中から自分の好きな職業を選び(途中変更可)、「ライフ(人生)」を送る、と言う・・・
「どうぶつの森」にはストーリー的なものはほとんどありませんが、これにはあるようです。ただし、ストーリーを進めず自分の稼業にいそしむだけでも全く構わないそうです。

実はこのゲームの前情報を聞いて、コスモは「傭兵」を、私は「魔法使い」をやりたくて・・・
「でも、『とび森』があるよなあ」
と迷いまくっていた私たち。
取りあえず見送りかな、と言っていたのですが、発売日が近付けば近付くほど「とび森に似ているところ、似ていないところ」がハッキリしてきて、ゲーマーの血が騒ぐの、何の(笑)
そして決定打(?)だったのが、「とび森」のマイホームの拡張がコスモは完成し、私の方はまだ完成ではないのですがあともう少しになってしまったこと。
「とび森」は楽しいので、まだまだ遊びますが、「今までほどやり込まなくても大丈夫」という言い訳が成立し・・・
それでも更に私たちなりに踏ん張って、
「発売日当日のネット上のレビューを見てからにしよう」
と決め、主にダウンロード版(発売日の午前0時から購入可能)を遊び始めた人たちの感想を拝見したら、

良いんだな、これが

諦めて、買うことにしました。
まあ、「とび森」と違ってゲーム内の時間がリアルタイムで進むわけではないので、あくまで空き時間にやればOKですしね

そんなわけで、「とび森」生活の一方で、ファンタジーな「ライフ」も始まりです。
かたや傭兵、かたや魔法使い。
どうなりますやら。
2012-12-27 13:50 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る