2012年12月23日(日)
とびだせどうぶつの森・番外〜黒い箱の悲劇〜
一昨日、「とび森」の攻略本のことを書いた記事で、「気の毒な人を見かけた」と書きましたが・・・
今日はその話です。

一昨日、トイ○らスに行ったんです。コスモのクリスマスプレゼントを買うために。あ、何を買ったかは明日ご紹介しますね。
クリスマス前だからか、レジがたくさん開いているにも関わらずすごい混雑だったんですが、それにしても進むのが遅い・・・
しかも、遠目に見ていると黒い小さな箱(??)を持ってレジの人と揉めている(???)人が多いという妙な状況で。
「どうなっているんやろうね」
と、コスモと会話しつつ、仕方ないので根気よ〜く並んでいました。
かなり待って、ようやく私たちの前の人の番に。
その人が持っていらしたのは「とび森」の攻略本プラス・・・黒い箱?
よくよく見ると、3DSソフトの空箱でした。パッケージ(表紙)の紙も抜いてあるため、真っ黒なのです。

ちょっとご説明しますと、トイザ○スのゲームソフト売り場では、中身(ソフト)の入っていない空箱が売り場に並べられており、それを持ってレジに行くと、お勘定を済ませたあとでソフトの入った正規の箱に交換してもらえる・・・というシステムになっています。
ただし、商品と交換できるのは見た目が商品と全く同じであるパッケージイラストつきの「空箱」のみです。
じゃあ、問題の黒箱は何かと言うと・・・
意図はよく分からないのですが、ト○ザらスさんではゲームソフトが売り切れている場合などにこういった黒箱を棚に並べていることが多いのです。
どうして棚を空にするだけじゃダメなのか、お尋ねしたこともありませんし、そもそも今まで疑問に思ったことも無かったのですけど・・・

どうやら、私の前に並んでいらした方は、その黒箱を「とび森」の棚から持っていらしたらしく、その箱と「とび森」のソフトが交換できると思っておられたのですね。
その方は、黒箱を2つ持っていらっしゃいました。その上に、攻略本。きっとお子さんが2人いらして、攻略本も買って、クリスマスプレゼントにと考えていらしたのでしょうね。
黒箱は商品とは交換できない、とレジの店員さんに言われ、ひどくガッカリしておられました。結局、攻略本についても「いりません」と返してお帰りになりました。
パッケージイラストのついている箱でないと交換できない、と言うのはあくまで暗黙の了解であって、あまりゲームソフトを買ったことのない方々なら勘違いされるのも無理はないですよね。
それもこれも、「とび森」の異常なまでの人気ぶりと品薄が重なったからこそ起きたことですけど、○イザらスさんにはぜひ改善をお願いしたいところです。
(あとで売り場を見に行ったら、「売り切れです」の紙も貼られていませんでした。そりゃあ、お客さんは勘違いしますって

あのお客さん・・・女性だったので、お母さんでしょうか。
どこかで売れ残っている「とび森」を見つけて、無事お子さんにプレゼントできますように。
もしそれが無理でも、楽しいクリスマスを迎えられますように・・・

以下、攻略本のことで、追加です。
お読みいただける方は、「続きを読む」をクリックしてください。




先日、「電撃」の攻略本を買いましたけど、今日もう1冊買ってしまいました
これです↓



「ニンドリ」版ですね。
理由としては、まず発売後のアマゾンレビューが、これがダントツに良いから・・・と言うのがあるんですが。
実際に書店で見本を手に取って見ると、表紙にインデックスが付いているので、とても引きやすいんですね。
あとはたまたま手元に千円分の図書カードがあったのと、何より先に買った「電撃」の攻略本が毎日コスモと取り合い状態になっているという事実を鑑みて、買うことにしました。
コスモは「電撃」の方が気に入っている様子なので、こちらを主に私用にすれば良いかなと思っています。

攻略本はこの他に公式本、「ファミ通」版と全部で4種類出ていますけど、それぞれに長所もあり短所もあり、お好みで選ぶのが一番だと思います。
今のところざっと見たネット上での評判をまとめると、

公式・・・イラストが大きくて見ごたえがある、とたけけの曲についてなど公式ならではの細かい情報がある
ファミ通・・・写真が多く、動物の家の写真も全部載っている
ニンドリ・・・インデックスがあって引きやすい、家具のリメイク後が載っている
電撃・・・家具データがあいうえお順、花の交配について詳しく載っている


といった感じのようです。ちなみに、つねきち美術品の真贋情報については、「電撃」「ニンドリ」のどちらも載っていました。「公式」と「ファミ通」は未確認です。すみません
「電撃」と「ニンドリ」だと、どっちかと言うと「電撃」の方が見易いかな・・・?
これも、お好みの範囲だと思います。

実際、2種類以上買われている方も多いみたいですね(書店で見る限り)。
攻略本まで飛ぶ売れ行きとは・・・いやはや、「とび森」恐るべし。
2012-12-23 13:59 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
攻略本情報ありがとうございました
買ってしまうかもしれません もう1冊・・・(笑)
それにしても 気の毒な話は本当に気の毒ですね。
初めて「どうぶつの森」を買うのかもしれないですねー。
人気をしっているユーザーなら クリスマス前に手に入れるのは
難しいと思って早くから手をうっているでしょうから・・・。
それに、きっと大都市ほど不利ですよね。
競争率が高そう・・・。
せめてお正月までに品薄が少しでも落ち着いているといいですねえ。
今日は ほかのプレゼントで喜んでくれているといいなと
心が痛みますね。


2012年12月25日(火) 09:39 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ふふ・・・さんごさんも、「攻略本マジック」に掛かりましたか(笑)
私は更にもう1冊買ってしまうかも・・・ファミ通の「動物の家の写真」に魅かれているんですよ。
ただ、既に2冊あるのと、分厚いので本棚を整理しないといけないのとで、考え中です

あのお母さんは、本当にお気の毒でした。
私たち同様、すごーく長いことレジに並んでおられたわけですし・・・
お店の方も、そういうトラブルが頻発しているのなら、店内放送をするなり、貼り紙を貼るなりすれば良いのにと思いましたよ
あとは、並んでいるお客さんの手元を見て、黒い箱を持っておられる方には声をかけるとか。
「とび森」は本当にすごい人気ですから、普段ゲームを買ったことのない人が買う・・・というパターンも多いでしょうね。
品薄情報を知っている方ばかりではないと言うことをお店側も念頭に置いて欲しいと思います。

あのお母さんのお子さんたちが、今ごろ別のプレゼントに目を輝かせてくれていますように
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る