2012年12月05日(水)
ポケダンその後
先月の23日に発売しました、「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」。
その後、ひと通り遊んでからの感想です。
まず、ひと言で言うと・・・

残念。

すごく残念としか言いようがありません。
いいところもあるんです。いっぱい。
それを、悪いところがダメにしてしまっています。
他のブログや商品レビューでも既に語られていますが、取りあえず私なりの思うところを。

まず、良いところ。

・ポケモンが可愛い
・3DSで画像が綺麗になった
・パラダイス(街)作りが楽しい
・音楽も相変わらず良い
・ストーリーはポケダンシリーズ恒例、泣ける話


悪いところは・・・

・出るポケモンの種類が少ない
・必然的に仲間にできるポケモンの種類も少ない
・ダンジョンの中が見にくい
・ストーリーが短過ぎる


今回、144種類しか出ないそうです。
現在、ポケモンは600種類以上います。その中の144種類です。
お気に入りのポケモンでチームを組もうにも、「あれもいない、これもいない」状態になります。たまたま144種類の中に自分の好きなポケモンが全部含まれていれば良いのですが。
私の場合、ディアルガというポケモンが一番好きで、その次がレシラムなのですが、ディアルガは今回登場せず。レシラムは、ダンジョンのボスとしては登場しますが仲間にはなりません。
至極残念です

ポケモンの好みについてはガマンするにしても、ダンジョン画面が見にくいのは致命的。
ひと言で言うと、「視界が悪い」んです。前作までは全く問題なかったのに、どうしてこうなったのか不思議でなりません。
そして、ストーリー。前作「空の探検隊」の半分くらいで終わります。・・・いや、半分に満たないかも。

前作、前作と書いていますが、これらの欠点は前作までの「ポケダン」では全くと言っていいほど存在しなかったものなのです。3DSよりも下位のハードだったにも関わらず、見事にクリヤーしていました。
仮にですが、前作までの体質をそのまま受け継ぐ形でこれらの欠点が見当たらず、そこに上記の「良いところ」を足したとしたら・・・

ものすごく、いいゲームになっていたでしょうに。
ですから、「残念」としか表現のしようが無いのです。


ポケダンに限らず、私はゲームをするとき、主人公(自分の分身)の名前や裏設定(?)を一生懸命考えて、それなりの愛着を持ってプレイしています。
今回のポケダンの主人公も例外ではないので、パラダイス作りは最後までやろうと思いますし、ソフトを中古ショップに売るつもりもありません。
でも・・・買った時には大きな期待があって、「とび森」との兼ね合いをどうしようか?と悩んでしまったほどなのに、
「勿体ないから進めるか・・・」
という程度のゲームになってしまったのは何度も言いますが、残念です。
これでポケダンが終わりと言うことはないでしょうし、私が書いたような意見は既にネット上で噴出していますから、ゲーム会社側がぜひプレイヤーの意見を取り入れて、今度こそ満面の笑みで迎えられるような次回作を作っていただきたいものです。

はあ・・・本当に。
ピカチュウたちはこんなに可愛いのに、残念だなあ
2012-12-05 15:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る