2012年07月31日(火)
パスポート受け取り
夏休み前に申請しておいたパスポートの受け取りに、今日行って来ました。
受け取り自体は、特にトラブルもなく、すんなりと。
受け取るときに窓口の方に名前と生年月日を聞かれるのですが、知らない人と話すのが苦手なコスモは若干緊張して、いきなり生年月日から始めてしまいました
私が横から、
「名前、名前」
と言ったらちゃんと言えてましたけどね。
自閉症はコミュニケーションの障害ですから、こういうときは誰かがついて行ってあげるのが大切なのかも。

さて、生まれて初めて自分「だけ」の身分証明書を手に入れて満足げなコスモ。
嬉しそうにパスポートをつらつら眺めながら、その足で梅田をブラブラしました。
いつも通り阪急三番街に行ったのですが、今回は毎度おなじみの「インディアンカレー」ではなくて、文字通りインド料理のお店の「カンテ・カンテ」でお昼をいただきました。
コスモはチキンカレー、私はナンのサンドイッチのようなものを。
カレーは、インディアンカレーほど辛くないものの、黄色いご飯(サフランライス・・・かな?)とルーのマッチングが最高だったそうで(コスモ談)。
私が食べたサンドイッチも、ナンが香ばしくて、とても美味しかったです

そのあとはいつも通り、三番街内のキディランド→大丸百貨店内のポケモンセンターというコース。
ポケセンでは、前から買う予定だったこちらのぬいぐるみを↓



「ポケットモンスター」の最新ソフト、ブラック2・ホワイト2のパッケージに描かれているブラックキュレム・ホワイトキュレムです。
なかなか格好いいです

話が前後しますが、コスモはキディランドで、お小遣いでこんなものを↓



んふんふ

これも「なめこ」なんですが・・・
「黄金なめこ」と言います。金運のご利益??があるそうです。

今日は恐ろしく暑くて、短時間のお出かけでもすごく疲れましたが・・・
何だか、とっても充実した1日だったような気がします。
黄金なめこのおかげ・・・かな?
2012-07-31 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る