2012年07月26日(木)
懇談会
昨日、午後から出掛けると書きましたが・・・
実は、コスモの高校の懇談会でした。
午前中が夏期講習で懇談が午後からなので、コスモとは学校の近くで一旦待ち合わせ。
待ち時間の間、その辺のお店に入ってお昼をいただきました。
(コスモの高校では制服を着ての外食は不可ですが、保護者同伴ならOKと言うことになっています。)
何て言うか・・・息子と外で待ち合わせて外食と言うのも悪くないですね、うん

ゆっくり昼食を摂ってから、再び学校へ。
懇談場所である教室にはコスモに案内してもらいました。
・・・だって、来てませんから。入学式以来。
高校に入ったら、もっと頻繁に学校に来ることになるかと思っていたのですが、全くと言っていいほど無い(電話も5月以降ほとんど掛かってこない)のは、有難い話です。
さて、懇談の内容ですが、
「学習面も、授業態度その他も、特に問題なし」
とのことでした
「各教科の先生が口を揃えて、コスモ君は真面目に頑張ってると言ってますよ」
と、担任の先生。何より嬉しいお褒めの言葉ですね
その他には、軽〜く進路の話が出た程度で、あとは雑談になりました。
「普段、ゆっくり聞く時間がないから」
と、コスモの好きな漫画やテレビ番組のことについて先生が尋ねてくださったり。
コスモもスイッチが入って、すっかり機関銃トーク気味になってしまったので、横から「こらこら」と私が手綱を引っ張ったり。
あっと言う間に、終わりの時間になりました。
(後半は8割方、コスモが喋っていたんじゃないかと・・・
最後に2学期には文化祭や体育祭もあると言うことで、
「頑張りましょうね」
と、励ましていただきました。

担任の先生以外にも、廊下で教科担当の先生が手を振ってくださったり、声を掛けていただいたり。
「あんた、本当に先生方に可愛がっていただいてるなあ」
と、私。
「まあな」
と、コスモ。
夏期講習も、あと少し。
本当の「休み」を目の前に、暑かったけれど、爽やかな気持ちになれた1日でした
2012-07-26 13:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る