2012年07月04日(水)
談笑
コスモが期末テスト中で、今日は2時間だけで帰ってきたので、お昼ご飯を済ませてから一緒に散髪に行きました。
以前から書いていますが、私とコスモはどちらも地元の理髪店でお世話になっています。
私が美容室ではなく敢えてこのお店に行くのは、女性のカットも受け付けてくれるお店だから・・・と言うのもありますが、やはり子供のころからお世話になっていて、心地良いと言うのが一番の理由ですね。
そしてコスモもまた、赤ちゃんの頃からお世話になっています。
私が抱っこして、動かないように抑えながらカットしていただいたのも、懐かしい思い出になりました。

さて、今日一緒に行ったときの話です。
私とコスモだと、私の方が時間が掛かりますので、コスモが先に終わって家に帰ることになるのですが(徒歩の範囲なので)。
散髪を終えたコスモに、
「スッキリした?」
と、店長さん。
会話のキャッチボールが苦手なコスモなので、ちょっとだけ戸惑いながら、
「え? あ。ああ、スッキリしました」
と、返答。
店長さんが、
「何か悪いね〜。無理やりスッキリしたって言わせたみたいで
と笑うと、
「いえ、そんなことないです。ホントにスッキリしました
と、笑顔になるコスモ。

ああ、こんな風に、人と談笑できるようになったんだな・・・

と、感慨深いものがありました。
そして、
「ありがとうございました」
と店員さんたちに深々とお辞儀をして帰って行ったコスモを見て、
「礼儀正しい子やねえ」
と、店長さんが私に。
「学校で、大人には必ずお辞儀をするように教えられているようですから」
とだけお答えしました。私がビシバシ鍛えているわけではありませんからね(笑)

それにしても、慣れているお店の中とは言え、他人様とコスモが「笑いながら話している」と言うのは、つい最近までは考えられない光景でした。

大きくなったんだねえ・・・

間もなく私も散髪を終えて、身も心もスッキリした気分で帰宅したのは、言うまでもありません
2012-07-04 15:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る