2012年07月06日(金)
フィルター
本日で期末テストが終了したコスモ。
学校から帰ってきて、いきなり真剣な表情で私に切り出しました。
「頼みがある」。
一体何事かと思ったら・・・

自分のPCのフィルター設定を、ちょっとだけ緩めて欲しい、と。

我が家にはノートPCが3台あって、父、私、コスモがそれぞれ使っています。
コスモが使用しているのは一番古いものですが、機能としては必要十分。
そして、インターネットを見るのは1日1回、30分と限定しているのですけど(勉強などで忙しい日は見ていません)、万が一危険なサイトに繋いでしまうといけないので、ZAQさんの「i-フィルター」というフィルタリングソフトを使用しています。
このソフトには、「小学生向け」「中学生向け」「高校生向け」という大まかな強弱が設定されており、その上で個人的に細かい設定をすることも出来ます。
文字通りコスモが中学生のときは「中学生向け」、そして高校に入ってから「高校生向け」に設定しなおし、更に現状に応じて細部の調整をしていました。
今回、コスモが「ちょっとだけ緩めて」と言ってきたのは、「言語・表現」に対するフィルター。
今まで「標準」にしてきたのですが、それだと結構コスモが見たいサイトがブロックされるとのこと。
この場合の「見たいサイト」と言うのは、ゲームの感想などを書いた掲示板のことです。
掲示板というものは、中には乱暴な言葉を使う人もいるので、どうしてもブロックされてしまいがちなのでしょうね。
ちなみにコスモ本人は、
「ネット上で知らない人と交流するのは怖くて、出来ない」
と言っているので、自ら書き込むことはなく、閲覧するだけです。
その辺りのことはよく分かっているので了承して、「言葉・表現」のフィルターそのものをOFFにしてあげようか?と言ってみたのですが、
「いや、それは怖いから。取りあえず、1段階だけ下げて」
と。
そこで「標準」から「弱い」に切り替え、本人に見たいところが見られるか試してみるように言いました。
もちろん、私も横からチェックです。
結果はOK
「ありがとうな〜。嬉しいわ〜
と、コスモ。
ネットの世界で、また大人への階段を一歩登った?と言ったところでしょうか。

ちなみに、今まで緩めてあげた中で、「ショッピング」関係のフィルターがあります。
ネットショッピングは自分でお金を稼げるようになるまで禁止、と言ってあるのですが、ゲームソフトのレビュー(買った人の感想)だけでも読みたいと言うので。
そこで、買い物はしない約束を改めて固く結んだ上で、「ショッピング」のフィルターを解除。
以来、ゲームソフトが欲しいときは、レビューを確認した上で、買うようになりました(もちろん実店舗で)。

コスモは少し臆病過ぎるくらいなので、自ら危ないサイトに足を踏み入れることはないと思います。
ただ、うっかりとか、間違えてとか、騙されてとか言うのは有り得ないことではないですよね。
ですから、その辺をきちんと見守ってやるのも親の役目だと思っています。
ただ、こうして少しずつフィルターを緩めてやるのは、少しずつ親の手を離れていくことを象徴しているようで、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもありと言ったところでしょうか
2012-07-06 18:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る