2012年07月02日(月)
期末テスト開始
今日から、コスモの高校では期末テストが始まりました。
中学までと違うな〜と思うのは、テスト期間が長いことですね。
今回は、今週まるまる1週間です。中学だと、3日間だったのに・・・と。
高校でも、中間テストは3日間でしたが、あのときは主要5教科に当たるものだけでしたので。
今回の期末は、いわゆる実技教科もありますから、長いようでも1週間が妥当なところなのでしょう。
親としては、早い帰宅が1週間続くので、予定が立てにくいというのが正直なところですが・・・コスモの場合、送り迎えもしなければなりませんので
まあ、過ぎてしまえばきっと、あっと言う間の1週間でしょう。

あ、ただ単に予定が立てにくいというだけで、コスモが早く帰ってくること自体は全然OKなんですよ
むしろ嬉しいです
最近になって、改めて気付いたことですが、コスモとの間には「共感」があるんです。
例えば、綺麗なお花を見たときに、
「見て見て、綺麗〜」
と指差すと、
「ほんまや〜」
と同意してくれる「共感」。
残念ながら、両親(特に母)にはそれがありません。
これは最近に限ったことではなくて、私が子供のころからずっとなのですが、「見て見て」と指差しても、振り返ってくれなかったり、「ふーん」と気のない相槌を打つだけだったり。
当時は分からなかったのですが、今になってそれがとても寂しく、悲しいことだったと気付きました。
もう大丈夫ですけどね。
コスモがいますから。
例え将来、私から離れていくことがあっても、コスモという家族が存在してくれているだけで私には十分です

そんなわけで、私にとってはコスモが早く帰って来てくれる楽しい日々でもあるテスト週間。
本人は、それどころじゃないでしょうが(笑)
今も、頑張って勉強しています。
高校に入って初めての期末テスト、ベストを尽くして頑張って欲しいものです
2012-07-02 16:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る