2012年07月22日(日)
調理実習
終業式より前の話ですが、書きそびれていました。
先日、コスモたちは高校で初めての調理実習を行ないました。
メニューは、中華風。
しっかり3〜4時間目だったので、この日はお弁当も要らず、親としても本当に助かりました

班分けで、女の子もいる班になったと聞いていたので、果たしてコスモに出番はあるのか?と思っていましたが・・・
実際は、かなり忙しかったそうで。
調理そのものは、女の子たちがほとんどやってくれたそうなんですけど、それ以外のもろもろの用事に走り回ったそうです。
特にコスモは、先生方と話すことに全く躊躇しない子なので、お料理の次の段取りとか、用具の置き場所とかを聞きに行って欲しいと何度も頼まれたそうで、終いに他の班の子たちまで「ついでに」と頼んでくるので、
「もう大変だった」
とか。
でも、全然嫌では無かったそうです。
むしろ、みんなが自分のことを頼って?くれて、嬉しかったと。
出来上がったお料理も、とても美味しかったとか

コスモは不器用な子ですので、お料理自体が得意になる必要は特にないと私も思っています。
むしろ、調理実習と言う機会に、役割分担の大切さを学んでくれればと。
今回はしっかり「役割」も担うことが出来たようで、何よりでした

ちなみに先日いただいた通知票では、家庭科の成績も(コスモ基準で)バッチリでした。
家庭科の先生もまた、コスモの「真面目さ」を評価してくださっているようです。
有難いことですね
2012-07-22 13:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る