2012年07月18日(水)
パスポート申請
午前中に、大阪市内まで出て、パスポートの申請を行なってきました。
と言っても、少なくとも私は特に海外に行く予定はないんですが・・・
理由は、コスモの高校の修学旅行が来年で、海外だからです(どこの国に行くのかは、本番までナイショと言うことでお願いいたします)。
つまり要るのはコスモだけなんですが、万が一現地で何かあって、私が渡航しなければならない・・・と言うことになるといけませんので。
一種のお守り代わり、保険みたいなものですね

さて、パスポートを取得するのはコスモは初めてですが、私は実は3回目です。
学生のときに中国、社会人になってから中国とハワイ・・・海外旅行がお好きな人からすれば比べ物にならないと思いますが、何だかんだ言ってちょこちょこ行ってます。外国。
でも、前のパスポートは発行年月日が約20年前のもの。
写真も若いな〜、と自分で感心。あまり歳は取ってないつもりですが、やはり20年前の写真となると違います(当然)。

さて、20年前とは全然違う最近の写真(笑)も用意し、その他コスモの写真や戸籍謄本・身分証などを揃え、いざパスポートセンターへ。
まずビックリしたのは、年配の方たちの多いこと・・・
うちの両親くらいの方々が8割方を占めていました。
やはりすごいです。シルバーパワー
並んでいる間、壁沿いに「適切でない写真」の見本が表示されていたので何となく眺めてみたら、「濃い色眼鏡(もといグラサン)を掛けている」「マスクをしている」など、そりゃダメだろうと思える中に、
「メガネの枠が太すぎて眉が隠れてしまうもの」
「メガネの縁が目に掛かっているもの」
など、割と盲点的なものもありました。
私もコスモもメガネを掛けていますので、特に後者は大丈夫かな?と持参した写真を思わず確認。
セーフでした

やがて順番が回ってきて、手続きは全く滞りなく進んだのですが、コスモの写真を見た受付の方が、
「コスモさんは、お顔のこことここにホクロがあると言うことでよろしいですね?」
と確認されたのが、少しビックリでした。
よろしいですねと言われても・・・うん、あるんでしょう。そう言えばあったかな、みたいな。
コスモの顔は毎日見ていますけど、ホクロの位置なんて普段は意識していないので。
取りあえず「はい」と答えましたけど、手続きが終了したあとでコスモの学生証(写真つき、身分証明のために持ってきたもの)を見て、確認してみたり
言われてみれば確かに、結構目立つホクロが2箇所あるんです。
今度から覚えておこうっと(今更)。

高校が短縮授業中で、コスモの帰宅が早いので、午前中にササッと済ませるつもりで行ったんですが、あまりにササッと終わったので寄り道しようかなと思いつつ・・・
結局、真っ直ぐ帰りました。
のんびりしていて、もし電車が何かでストップしたりして帰れなくなったら困る、と言うのもありましたけど。
最大の理由は、

部分入れ歯を着け忘れて出掛けてしまったから

でした・・・
行きの電車の中で気付いたので、引き返すことも出来なくて。
パスポートセンターでも、あまり口を開かないように気を付けながら受け答えしていた、と言うのはここだけの話です。
まあ、ブラブラするのは今度、コスモと一緒に受領に来たときで十分かなと。
最近、全くと言っていいほど忘れていなかった入れ歯を着け忘れてしまったのは、寄り道せずに早く帰れという何かの思し召し(?)かも知れませんし。

短時間のお出掛けでしたが、普段あまり見ていない世界をちょこっと覗いてきた感じで、楽しかったです
あと、受け取りの日には入れ歯を忘れないようにしたいと思います
2012-07-18 13:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る