2012年07月29日(日)
手を引っ張る
最近、コスモがよく私の手を引っ張ってくれるようになりました。
小さいころは、一緒に外出すると必ずと言っていいくらい私と手を繋いでいたコスモ。
私の手をひしと握って、まるで縋りつくみたいに。
登下校のときはもちろん、買い物に行ったときなども・・・だいたい、小学校くらいまでは必ず繋いでましたっけ。

中学になって、さすがに登下校時は繋がなくなり、外出の時も徐々に放し始めました。
別に私の方から、強制的に放したのではなくて。
と言うかもともと、私から繋ぐことは(危険なとき以外)無かったのですけど。
とにかく、コスモの側から自主的に、並行して歩くことはあっても手は繋がなくなりました。

中学を卒業し、高校生になっても相変わらずだったので、ずっとこんな感じかな・・・と思っていたら。
「ほら、行くで!!」
今日もたまたま一緒に出掛け、少し急がないといけない場面で私が、
「暑〜い、走りたくな〜い
と音を上げると、
「何言うてんねん、走るで!!」
と、手を握ってぐいぐいと。
少し前にも、似たようなことがありましたし。
それからつい先日は、美味しそうなスイーツを見つけた私が、
「欲しいな〜。買おうかな〜」
と立ち止まると、
「はいはい、今日はやめておこうね〜」
と、手を引っ張り・・・
また、その力の強いこと。
背もとっくに私より大きくなっていますし、何て言うか、コスモは逞しくなりました。

そんなわけで、コスモの側が甘えてくる「手繋ぎ」を卒業したかと思ったら、今度は私が引っ張られる側になってしまいました
将来、私がおばあちゃんになっても、
「ほら、足元に気を付けて」
とか言ってコスモが手を取ってくれたら・・・
何だか、想像しただけですごく幸せです
2012-07-29 16:19 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る