2012年07月01日(日)
赤信号
いろいろな方のお陰様をもちまして、それなりに成長しておりますコスモ。
最近書いている記事の感じだと、
「これって、ほとんど普通の子と変わらないのでは?」
と思われている方もいらっしゃるかと存じます。
確かに、限りなく「普通」に近付きつつはあります。
社会人になる頃には、
「ちょっと変わった人」
くらいで落ち着けばいいな、と言うのが私のささやかな(そして大きな)希望です。
ただ・・・やはり、変わっているところは間違いなく変わっていると言うか。
今日は、そんな話です。

コスモがバスで通学しているのは、昨日も書きました通りです。
昨日はたまたま午後から雨が降り、なおかつちょっとした事故?が近辺であったみたいで、道路はものすごく渋滞していました。
コスモの乗ったバスも、通常の時刻より10分以上遅れて到着。
「遅なった〜!!
と焦り気味に私と合流しました。
「雨の日やし、事故もあったみたいやし、しゃあないよ」
と慰めると、
「そりゃあそうやけどな・・・
とブツブツ言うコスモの次の言葉に、私はビックリ。

「学校からここまで、全部で10回、赤信号に引っ掛かってん。10回は多い方なんやで〜」

ん? 多い方?
まさか・・・


「まさか毎日数えてるんか?」
と、私。
「そうやで」
と、あっさり答えるコスモ。
「だいたい普通は、4〜5回くらい? 6回くらいも普通かな? ごくたまに、2回ってときがあるんやけど。でも、1回も引っ掛かれへんかったことは、今のところないなあ
もしかしてひょっとして、学校と最寄りの停留所の間に幾つ信号があるのかも知ってるのか?と聞いてみたのですが、さすがにそこまでは知らないそうで。
数えているのは、あくまで「赤信号」だけだそうです。
「気になるんやったら、月曜日に信号自体の数も数えてこようか?」
と言うコスモに、
「いや・・・いい・・・
と、私。
ちなみに入学以来とまではいかなくても、最近一週間分くらいなら「何日の復路(or往路)に引っ掛かった赤信号は幾つ」と覚えているそうで。
こんなところに使われてます、抜群の記憶力(笑)

こんな風に、思考パターンとか興味の対象とか、やはり微妙に「変」なコスモ。
でも、毎日一緒に過ごすのはとっても楽しいです
むしろ、「ちょっと変わった人」くらいをキープしてくれた方が個性的でいいかも・・・と、密かに思っている私です
2012-07-01 11:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る