2012年07月25日(水)
習慣
今日は午後から出掛ける用事があるので、今のうちに・・・

少し前に、自分でも何月ごろの記事だったかは忘れたのですが、これからコスモが大きくなるにつれ勉強などで寝る時刻が遅くなるかも知れないので、仮に先に私が寝ていたとしても自分で電灯やテレビなどを消す習慣を付けさせたい・・・という意味のことを書きました。
あれから、少しずつ、その練習をさせています。
具体的には、そろそろ寝ようと思ったら、まずテレビを消す。
携帯ゲーム機やiPod touchを使っていた場合は、夜間電力で充電するのがお約束になっているので、充電する。
今の時期だと扇風機やクーラー、冬なら暖房を切る・・・そして就寝。
それだけと言えばそれだけなのですが、コスモは「書いて貼っておいて」と言いました。
今までコスモは、様々なことを「書いて貼って」覚えてきたのです。
近いところでは、新しく買ったビデオデッキの使用法とか。
小さいころだと、歯磨きの段取りとか、お風呂で身体を洗う順番とか。
ですから今回も、コスモが「書いて貼って欲しい」と言ったのは全く無理もないことなのですが、敢えて、
「貼らずに覚えようか」
と提案しました。

これから大きくなるにつれ、具体的には社会に出る日が近付くにつれ、いちいち「書いて貼って」が出来ない場合もあるでしょう。
そのときのために。
最初、コスモは、
「ええ〜
と不満そうでしたが、少なくとも「1人で寝る支度をするための練習」であって、当面は私が一緒に起きているのだから、何か忘れたことがあっても全然構わないわけで。
「忘れていることがあったら、言ってあげるから」
となだめ、貼り紙無しでのチャレンジが始まりました。

そして、現在はと言うと・・・
忘れる場合もあります。当然。昨日は、電灯を消し忘れていました。
でも、どちらかと言うと全部出来る日の方が多いのです。何か1つくらい忘れるというのは障害のあるなしに関係なく「たまにあること」でしょうし、忘れたことを指摘されて「あっ」と気付けば良いのだと思います。
と言うか、今となってはむしろ父(おじいちゃん)の方が付けっ放し、出しっ放しの王者?ですね。昔からのルーズさに、歳を取っての物忘れが拍車を掛けている感じです。
「それに比べて、コスモは本当にきっちりしている」
と、珍しく母(おばあちゃん)が褒めています。

考えてみれば、コスモは小学校のころ、下校の際に教室やその周辺(お手洗いなど)の電気を消して回る癖があったので、その気になれば「書いて貼って」は必要ないわけですよね。
あくまで癖、もとい「習慣」にしてしまえば。
夏休みのうちに、思い切って何度か私が先に寝てしまっても良いかも知れません。
あくまで失敗してもいいから、と言うことで
2012-07-25 11:25 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る