2012年08月01日(水)
オフ
昨日は大阪市内に出掛けましたが、そりゃあもう、暑かったです
府内で37度以上が記録されたそうで・・・言われてみれば、大阪駅前の陸橋を歩いたときに、焼けつくような暑さを感じました。
充実したお出かけでしたが、そんなにあちこち用事があったわけでもないので、お昼過ぎには帰宅。
この日にパスポートを取りに行くのは前々から決めていたので、私も仕事の予定を入れず、そしてコスモも勉強の計画表で「お休み」にしていたのですが・・・

「なあ。本当に何もせんでええのかなあ」

帰宅してから、少なくとも5回は聞かれました(笑)
家に着いたのが2時半か3時くらい?だったので、そこから夜まで勉強しない・・・と言うのが、どうも落ち着かなかったようで。
見るからに暑さでバテバテだと言うのに、ゆっくりすれば・・・と思いましたが、考えてみれば無理もないです。昨年度は受験の年で、「勉強しない日」と言うのがほとんどありませんでしたし、高校に入ったら入ったで、先生方がきっちり宿題を出してくださるので、土日も「オフ」はありませんでしたし。
でも、今は夏休み。
もちろん宿題も出てますけど、計画的にやれば十分始業式までにこなせる分量です。
だから休む日は「休み」でいいんだよ、と根気よく教えて、何とか納得してくれました。
「ママも、今日は仕事(在宅ワーク)休むんやし」
というのが効いたみたいです。
たぶん、コスモにとっての家での私のイメージは、PCに向かってひたすらデータ入力をする姿だと思うので。

勉強(仕事)をするときは、しっかりやる。
その代わり、オフの日にはゆったりと過ごす。
これから社会人に近付けば近付くほど、必要になるスキルですね。
この夏、「オフ」に出来そうな機会はあと2〜3回あります。練習にはちょうどいいかも。
生活にメリハリを付けられる大人になってもらいましょう
2012-08-01 18:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る