2012年07月07日(土)
停電
昨夜から今朝にかけて、こちら大阪南部ではものすごい雨でした。
も、時々。
昨日の夜9時ごろ、雷が近くなってきたので、ちょっとヤバいかも、と思ってPCなど精密機械の電源を全てコンセントから抜きました。
そしてコスモは手元でiPod touch、私は3DSで遊んでいたのですが・・・

ぷちっ。

突然、室内が真っ暗に。
光っているのは、iPod touchと3DSの画面だけ。
「停電やな・・・」
と、私。
コスモも、
「そうみたいやな」
と案外冷静な反応でした。
取りあえず、いざと言うときのために懐中電灯の場所は決めてあるので、それを取り出して室内を照らしました。
外も真っ暗。近所一帯が、停電したようで。
そのうち、父がランタン(電池式)を持って来てくれました。これで、いつもの照明ほどの明るさではないにしても、室内で行動する分には問題ナシ
「僕が覚えている限りで、これだけ長い停電って初めてかも」
と、コスモ。
確かに。一瞬だけ停電とか、1分間くらい停電とかはコスモも経験しているんですけどね。今回は、そこそこ長かったです。5分〜10分くらい?
幸い涼しかったので扇風機が止まってもどうと言うことはなく、お互い音楽とゲームを楽しみながら復旧を待ちました。
すぐに直るだろうとは思っていましたけど、やはり灯りが点いた瞬間は、嬉しかったですね。

そこそこ長い停電だったので、日頃「一瞬の停電」くらいなら何の変化も起こらない電気製品(お風呂のタイマーとか)の設定をし直さなければならず、ある意味いい経験になったと思います。
いつ計画停電とかがあるか分かりませんものね・・・
コスモもまた、「停電になっても、慌てなくていい」と言うことを実地で学ぶことが出来たようです。

それにしても、暗い中でのランタンの灯りも、悪くないなと思いました。
ゲームなどをやるには長時間だと目に良くないでしょうけど、ゆっくり過ごすだけなら、たまにはいいかも知れませんね。
節電にもなるし
2012-07-07 14:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る