2012年07月16日(月)
夏の掃除
今日は午後から、コスモと一緒に「夏の掃除」をしました。
習慣というほどでもありませんが、ここ数年何となく、夏休みに入るころに掃除をしています。
「大掃除」などと言う大袈裟なものでもなく、いつもの掃除を「小掃除」とするなら、「中掃除」と言ったところでしょうか。
この時期になると、年末の大掃除(実際は中掃除程度)で綺麗にしたはずの場所にまた埃が降り積もっていたりしますので、タイミング的にちょうど良いと言うのもあります。思いっきり汗を流すのも、気持ち良いですし

たまたま今日が梅雨の晴れ間で、コスモも宿題があまり無く、私も急ぎの用事が特に無かったので、昨日のうちから「明日、やるよ!」と告知(?)していました。
自閉っ子のコスモには、ここが大事なところですね。告知。
当日にいきなり言っても、まずやってくれません。例えどんなにヒマでも(笑)

とにかく事前告知はしたので、宿題が済んでから問答無用で掃除開始。
今回はコスモの方から、
「そろそろやろうか」
と言ってくれました。
ちょっとしたことですが、嬉しいですね

年末も夏も、それ以外の合間にも、掃除の手伝いはさせているので(注:私が楽をするため)、コスモも手慣れたものです。
「次はあそこ、その次はここ」
と指示すれば、勝手にサッサと。
以前は「中掃除」でも私1人で3日くらい掛けてやっていたのですが、コスモが手伝ってくれるようになってどんどん時間が短縮され、今日は半日で終わってしまいました
いや〜、楽チン、楽チン。

頑張ってくれたご褒美に、今夜は焼き肉です。
ただし、これは私の好物でもあるので・・・どっちのご褒美やら
でも、暑い中で掃除をした後の、焼き肉とビールって最高なんですよね。

これで夏休みを迎える?準備も整いました。
気のせいでしょうけど、空気もスッキリしたような。
今夜は気持ち良く飲もうと思います
2012-07-16 16:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る