2012年07月17日(火)
ポケモン指南
先日、ポケモン映画を観に行ったときの話です。
まだ公開2日目だったと言うこともあって、すごい人出でした。最近はほとんどの映画館が座席予約制だと思いますが、私とコスモが行ったところもそうで、事前に予約してあったので慌てて並ぶ必要は特にありませんでした。
でも、実際はスクリーンの入り口を先頭に長蛇の列・・・
いくら席が確保されていると言っても、のんびり並ばずにいて、上映開始に間に合わなかったらシャレにならないので並ぶことに。

さて、ポケモンの映画はここ数年、映画館にポケモンのソフト(+ゲーム機)を持って行くとワイヤレス通信で珍しいポケモンを受け取れるようになっています。
その年の「主役ポケモン」である場合がほとんどで、今年はメロエッタでした。通常のプレイではゲットすることが出来ないので、私とコスモも当然、ソフトとDSを持参。
今回の場合、ソフトは「ブラック・ホワイト」か「ブラック2・ホワイト2」になるのですが、私たちは後者、つまり新作の方を持って行きました。
メロエッタの受け取りは席に着いてからで良いのですが、入場待ちの列に並んでいる間、あっちでもこっちでもDSを起動して遊ぶ子供たちの姿が。
私たちの真後ろに並んでいた、幼稚園〜小学校低学年くらい?の男の子もそうでした。
どうやらポケモン初心者らしく、一緒にいらしていたお母さんが、
「大丈夫? メロエッタの受け取り方、分かる?」
と尋ねているのですが、どうも曖昧な様子。
並んでいてヒマだったこともあり、コスモと2人で、
「受け取り方、分かりにくかったら教えてあげようか?」
と。

そこから、コスモの「ポケモン指南」が始まりました。
最初は受け取り方だけで終わるはずだったのですが、その子が次に挑戦するジムのことで分からないことがあると言うので、コスモのDSもその場で起動。
「こうやって、こうするんや」
と、目の前でやってみせて男の子に教えるコスモ。
男の子の目は、キラキラキラ
「もしかして、チャンピオンまで行った?」
と尋ねる男の子に、
「うん。もう倒した」
とコスモが答えると、
「すっごーい!!」
と、超・尊敬のまなざし。

あの・・・隣にいるおばちゃんも、倒したんだけどね・・・

と言うのは、大人げないので黙っておきました(笑)

そうこうしているうちに列が動き始め、入場すると席は全く別々の場所だったので、その男の子とはそれっきりです。
お母さんに、
「お兄ちゃんにありがとうって言いなさい」
と促されて、
「ありがとう!」
とお礼を言う男の子の可愛らしかったこと。
たぶん無事に受け取れたであろうメロエッタも、あの子ならきっと大事にしてくれるでしょう

映画を観る前の、ちょっとした出会い。
あの男の子が、
「チャンピオンを倒していたすごいお兄ちゃん」
のことを長く覚えてくれていたらいいなと思います。
こんな出会いがある「ポケモン」って、やっぱりステキですね
2012-07-17 16:06 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る