2012年07月19日(木)
憧れの大人
コスモは最近、「ああいう大人になりたい」と憧れる人が出来たそうです。
その人は、高校の社会科の先生。
年頃は私よりたぶん上くらいだけど、「よく分からない」とか。
それなりにお歳を召していらっしゃる雰囲気なのに、行動が若々しくていらっしゃるそうです。
で、コスモが何故その先生に憧れているかと言うと、
「余裕があるから」。
基本的に楽しい先生で、親父ギャグとはまた違う独特のユーモアを交えながら授業をしてくださるそうですが、
「残念ながら、生徒にウケる場合もあれば、ウケへん場合もある」。
ただ・・・と、コスモは続けます。
「ウケてもウケなくても、全く動じない。先生独自のペースを崩さない」
のが、コスモからすればすごく「格好いい」のだとか。
そして授業もとても分かり易く、教科書には載っていないような突っ込んだことまで語ってくださるのが、コスモにとってはたまらないようで。
「何て言うか、先生はこの仕事が好きなんやな〜、愛してるんやな〜って感じが、すごく伝わってくるねん。それもまた、格好ええと思う」
と、コスモ。

つまり、コスモが憧れる「大人像」とは、

自分の仕事が好きで、誇りを持って働いている人。
周りの目を必要以上に気にせず、自分のスタイルを貫ける人。


と言ったところかな?と尋ねてみると、
「うん。そんなところやね」
と。そして、
「僕もそんな大人になれるかなあ」。

きっとなれるよ、と肩を叩きました。
今の年頃から、「そうなりたい」と思い続ければ、きっと。

くだんの先生、担任ではないのですが、この先生に出会えたのもまた、コスモが今の高校を選んで正解だったことの1つかと思います。
おかげ様でコスモは、もともと好きだった社会科がますます好きになりました。
ステキなご縁に、感謝です
2012-07-19 16:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る