2012年07月23日(月)
夏期講習
コスモたちは今、高校の夏期講習の真っ最中です。
念のため申し上げておきますが、赤点を取った生徒の「補講」とは別物です。全員必修の「授業」の一環ですね。
あちこち調べたわけではないのですが、どうやら私立はこんな風に終業式後も授業があったりするのが珍しくないようです。
さすが、独自のカリキュラムが組めるだけのことはありますね。

で・・・コスモは不平たらたらかと言うと、そうでもなくて。
事前に言っておいたのですが、
「塾の夏期講習やったら、当然その分のお金が必要なんやよ。学校のは、授業料のうちでやってくださるんやから、有難く思いなさい!」
と。
コスモは、(たぶんいい意味で)ケチな子なので、その「お得感」に魅かれるものがあったようで、喜々として行ってます
夏休みが短くなるのが残念なわけではないのですけど、
「高校生なんやから、仕方ないな」
と。
成長だなあと(親バカ丸出しで)感心しております今日この頃です。

それに授業があると言っても、午前中だけですしね。
今日もお腹を空かせて帰って来ました。
ペコペコなので、なるべくササッと食べられるものを用意するようにしています。
おにぎりとか
手抜きとも言います(笑)

そんなわけで、コスモが文字通り「休み」に入るのは、まだちょっと先です。
それはそれで、すごく楽しみな様子。「お楽しみ」も遠出はしませんが予定しています。
いよいよ夏の暑さも本格的になってきましたが、うちのコスモも含めて、勉強に部活に頑張っている高校生のみんなにエールを送りたいと思います。

頑張れ! 高校生!!
2012-07-23 17:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る