2012年07月17日(火)
ポケモン指南
先日、ポケモン映画を観に行ったときの話です。
まだ公開2日目だったと言うこともあって、すごい人出でした。最近はほとんどの映画館が座席予約制だと思いますが、私とコスモが行ったところもそうで、事前に予約してあったので慌てて並ぶ必要は特にありませんでした。
でも、実際はスクリーンの入り口を先頭に長蛇の列・・・
いくら席が確保されていると言っても、のんびり並ばずにいて、上映開始に間に合わなかったらシャレにならないので並ぶことに。

さて、ポケモンの映画はここ数年、映画館にポケモンのソフト(+ゲーム機)を持って行くとワイヤレス通信で珍しいポケモンを受け取れるようになっています。
その年の「主役ポケモン」である場合がほとんどで、今年はメロエッタでした。通常のプレイではゲットすることが出来ないので、私とコスモも当然、ソフトとDSを持参。
今回の場合、ソフトは「ブラック・ホワイト」か「ブラック2・ホワイト2」になるのですが、私たちは後者、つまり新作の方を持って行きました。
メロエッタの受け取りは席に着いてからで良いのですが、入場待ちの列に並んでいる間、あっちでもこっちでもDSを起動して遊ぶ子供たちの姿が。
私たちの真後ろに並んでいた、幼稚園〜小学校低学年くらい?の男の子もそうでした。
どうやらポケモン初心者らしく、一緒にいらしていたお母さんが、
「大丈夫? メロエッタの受け取り方、分かる?」
と尋ねているのですが、どうも曖昧な様子。
並んでいてヒマだったこともあり、コスモと2人で、
「受け取り方、分かりにくかったら教えてあげようか?」
と。

そこから、コスモの「ポケモン指南」が始まりました。
最初は受け取り方だけで終わるはずだったのですが、その子が次に挑戦するジムのことで分からないことがあると言うので、コスモのDSもその場で起動。
「こうやって、こうするんや」
と、目の前でやってみせて男の子に教えるコスモ。
男の子の目は、キラキラキラ
「もしかして、チャンピオンまで行った?」
と尋ねる男の子に、
「うん。もう倒した」
とコスモが答えると、
「すっごーい!!」
と、超・尊敬のまなざし。

あの・・・隣にいるおばちゃんも、倒したんだけどね・・・

と言うのは、大人げないので黙っておきました(笑)

そうこうしているうちに列が動き始め、入場すると席は全く別々の場所だったので、その男の子とはそれっきりです。
お母さんに、
「お兄ちゃんにありがとうって言いなさい」
と促されて、
「ありがとう!」
とお礼を言う男の子の可愛らしかったこと。
たぶん無事に受け取れたであろうメロエッタも、あの子ならきっと大事にしてくれるでしょう

映画を観る前の、ちょっとした出会い。
あの男の子が、
「チャンピオンを倒していたすごいお兄ちゃん」
のことを長く覚えてくれていたらいいなと思います。
こんな出会いがある「ポケモン」って、やっぱりステキですね

2012-07-17 16:06 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
2012年07月17日(火) 18:03 by あじさい
大好きなものは大人になっても大切ですね。
三男もポケモンは未だに大好きです。
ポケモンのおかげで新しいクラスのお友達とも
話をして一緒に対戦したりしています。

先週の土曜日に夢ナビに参加して来ました。
とても参考になり志望校の大学のパンフレッットを
もらってきました。
会場が家から近かったので自転車で行きは送って行き
帰りは一人で帰ってきました。

やっと夏休みですね。ゆっくりできます
コスモ君もコスモママさんも楽しい夏休みを過ごして
下さいね。

2012年07月18日(水) 06:31 by コスモママ
あじさいさん、おはようございます

コスモも、クラスのお友達とポケモンの話はしているみたいです。
何歳になっても楽しめる良さがあるゲームですね。
映画館で会った男の子も、お友達と一緒に楽しんでくれるといいなと思います。

夢ナビライブ、行かれたのですね。
会場と家がお近いだなんて羨ましい限りです
うちは片道1時間半は掛かりましたので、もうクッタクタでした・・・

そうですね、やっと夏休みです。
コスモの高校は、終業式後も夏期講習がありますが・・・半日授業なので、本人も楽だと思います。
お互い、楽しい夏にしましょうね
やーコスモ君かっこいい♪
その子はこれからも夏のポケモン映画を思う度に
この優しくて強いお兄ちゃんのことを思い出しますよー。
コスモくんとコスモママさんにとっても、
ポケモン映画のいい思い出になりましたねー。

うちの今年のポケモン映画の思い出は・・・
いやー、子供(小学生男子)の私語が多くて。
大人は大人で困ったもので、エンディングの曲が流れたとたんに
あちこちで席をたってざわざわと帰りだすので大迷惑。
娘(小4)が楽しみにしていた歌が全然聞こえないと
泣かんばかりに憤慨しておりました

来年はコスモ家のように素敵な出会いがあると
いいなあ。
2012年07月21日(土) 09:37 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうですね、男の子がポケモン映画を観るたびに思い出してくれたら嬉しいですねー。
そして何年か後には、その男の子が小さな子にいろいろ教えるようになったりして・・・
もしそうなったら、ステキな連鎖ですよね

そちらは他所のお子さんの私語で映画が楽しめなかったんですね。
残念でしたね
いやー、分かります。
私も去年だったか仮面ライダーの映画を観たときに、ライダーが出てくる度に名前を叫ぶ男の子がいまして。
(「1号や!」とか、「アマゾンや!」とか。)
すぐ隣だったので、ひと言ボソッと「黙って見なさい」と。
よほど威圧感があったのか、その後黙りました(笑)
はしゃいでいるのは分かるけど、マナーって大事ですよね。

エンディングが始まると帰る人も多いですよね・・・
結構、エンディング後に重要なシーンが流れることもあるのに。
それに、歌はちゃんと聴きたいですよね。
コスモもきっちり聴く派です。

来年はゲ○セ○トさんの映画かな?
今度こそ、心置きなく楽しめるといいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る