2012年05月28日(月)
テスト結果
先々週から先週にかけて高校で行なわれた中間テストの答案が、今日で全部返ってきました。
まだクラス順位も学年順位も出ていませんけど、コスモはよく頑張ったんじゃないかな・・・?と思います

「高校のテストで自分の勉強法が通用するか」と、ビビりまくって受けた初めての定期テスト(こちらの記事をご参照ください)。
少なくとも、赤点は免れました。それ以外も、ちゃんと平均以上を取りました。
中には先生に随分と褒められた科目もあります。あまり書くと自慢話になってしまうので、やめておきますが

高校を選ぶにあたって、目安にしたのは「そこそこの進学校」。
中学の成績で、コスモは五教科だけに注目すればそれなりの高校に行けるくらいでしたが、実技科目を入れてしまえばランクを下げるしかありませんでした。
実技が苦手なのは、障害に伴う「処理速度」の遅さ、そして自閉症に併発している「協調性運動障害」の影響です。
コスモの努力不足ではありません。
でも、障害を理由にして成績の嵩増しをお願いするなんてことは、当然、出来ません。
だからこそ内申に影響されない私立を選び、なおかつマイペースなコスモがしんどい思いをしないように、
「そこそこの進学校」
を主眼に置きました。
勉強に追われるどころか追い掛けられるような毎日にならないように、でも頑張れば自分が「行きたい」と思える進路に進めるように。
そして、ランクを少し緩めにすることは、本人の「自己評価」という面でも大切なことだと心理士の先生に教わりました。
コスモのような発達障害の子は、本人なりに努力しているにも関わらず結果が返って来ない場合があるので、どうしても「自分はダメな奴だ」と思いがちで、自分自身に対する評価が低くなり、二次障害(例えば鬱病など)を発症しやすくなります。
そうならないために、自信を持つことができるような高校選びが大切、と言うのが心理士の先生のご意見でした。
今の高校は、そのことも念頭に入れて探したつもりでしたが、実際に中に入ってどうなるかは、蓋を開けてみないと分からない部分もありました。
最終的に「合ってた」かどうかは卒業まで分からないんですけど、今のところは・・・大丈夫みたいですね

今週後半には、成績に関する面談があります。
願わくば、コスモが自惚れない程度に、自信をつけられるようなお話をしていただければと思います。
もちろん必要とあらば、厳しい話も是非お願いしたいものですね
2012-05-28 17:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る