2012年05月16日(水)
公衆電話から
コスモは毎日、下校するときに公衆電話から家に電話を掛けて来ます。
と言うのは、コスモはバスで登下校していて、自宅からコスモが乗り降りするバス停まではこれといった交通機関が無いため、私が車で送り迎えしているからです。
「何時のバスに乗る」
という連絡を入れてもらって、そこからバス停に何時頃着くかを計算して、迎えに行きます。
実は私、時間の計算というものがどうも苦手でして、最初のころは一生懸命頭の中で時計の針をグルグル回してました(笑)
今は、コスモが乗ると言ったバスの発車時刻に一定の分数を足して、その時刻に家を出ればいい、という感じですんなり分かるようになったんですけどね

余談はさておき。

コスモは携帯電話を持っていますが、何故公衆電話かと言うと、校内では公衆電話を使ってはいけないことになっているからです。
更に、学校の最寄りのバス停でも使ってはいけないことになっています。
バスの中は論外です。
じゃあ何時、どういう手段で乗るバスの時刻を連絡させれば良いのか?と少々ビビりましたが、校内に公衆電話があるとお聞きして、問題解決
公衆電話なら、コスモは中学校のときにも散々(ほぼ毎日)使ってましたので、テレホンカードの扱いもお手のものです。
そもそもテレホンカードの所持は中学の担任の先生が勧めてくださったことなので、コスモは未だにあの先生にご助力いただいているとも言えますね

ともあれ、毎日欠かさず乗るバスの時刻を報告するために、電話を掛けてくるコスモ。
言う台詞はだいたい決まっていて、先に「コスモです」と名乗り、私(orおばあちゃん)だと言うことを確かめてから、
「何時何分のバス! 持って帰るものは体操服!」
といった感じです。
持って帰るものは、その日によって「傘」になったり、「上履き」になったり、いろいろですが。
横で先生方が聞いていらっしゃるとしたら、さぞ面白いだろうなあと

ちなみに毎日同じ時刻のバスでないと気が済まないと言ったこだわりは無くて、
「今週は掃除当番で遅くなるから、2〜3本後のバス」
とか、
「今日は日直やからたぶん1本遅れると思う」
とか、その日の都合による切り替えは出来ています。
案外しなやかに、高校生活を送っているなあと思える今日この頃です。
2012-05-16 19:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る