2012年05月18日(金)
中間テスト開始
今日から、コスモの高校で1学期の中間テストが始まりました。
コスモにとっては、高校で受ける初めての定期テストになります。
で、朝からすご〜く緊張していました・・・
「どうしよう・・・どうしよう・・・
あまりにもビビっているので、何がそんなに心配なんだと尋ねたら、
「だって、高校のテストって初めてやで? どのくらい難しいか分からへんやろ?」

はい、出ました。
自閉っ子の、「予測がつかないことが苦手」な特性。


「毎日、頑張って勉強してたんやし、大丈夫やろ?」
と慰めても、
「でも、それが高校の試験で通用するかどうかは分からんやんか〜
と。

まあ、こういうときは実体験してみるのが一番。

「赤点取ったら取ったで、そのときはそのときやで〜!!
と、(一応)最悪のパターンを予告しつつ、送り出しました。
そしてテストは2時間だけなので、あっという間に下校時刻に。
例によってバス停で待ち合わせをして、私の車に乗ったコスモに、
「で? どうやった?」
と尋ねてみると、
「あ〜、何て言うか、あれだけ勉強したのに!って言うほどじゃなかった」
そうで(笑)
つまり、勉強したなりにちゃんと出来た、と言うことですね
「高校になったから、急に難しくなるってもんじゃないんやなあ」
と、コスモ。
そりゃそうだと心の中で呟きつつ、こういう子は本当に、自分自身で体験してケーススタディを積み上げて行くしかないんだなあ・・・と、改めて思ったり。
「まあとにかく、赤点は回避できると思うわ・・・たぶん」
「そりゃ良かったねえ

そんなわけで、どうやら緊張は解けたらしいコスモです。
まだ中間テストは始まったばかり。
頑張って欲しいと思います

2012-05-18 16:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る