2012年05月21日(月)
ありがとう、金環日食
今朝は金環日食を日本全国の広い範囲で見ることが出来ましたね。
私とコスモも、リアルタイムで見ました〜
ちょうどこちらの地域では7時半ごろが日食のピークで、たまたまですがコスモをバス停まで送って行く頃でもありました。
日食用のサングラスは、何年か前の部分日食のときに買ってありましたので、それを使用。
いつもより少しだけ早めに家を出て、バス停近くの駐車場に車を停め、そこで観察することに。
家を出る前、既にサングラスで見ると太陽は三日月のような形になっていました。それが駐車場で7時半ごろに見てみると、
「おお〜」
コスモも私も、思わず唸ってしまうような綺麗な光のリングが。
たまたま同じ駐車場に車を停めていた男性が、
「もし良かったら、僕にも見せてくれる?」
と仰ったので、
「どうぞどうぞ
と。
「こんな風に見えるんやね〜。どうもありがとう」
と、男性はすぐに去って行かれましたが、不思議なご縁ですよね。
何十年に1回しか見られないような空のイベントに、たまたまご一緒出来るなんて。
嬉しいご縁です

その後、バスが来る少し前までコスモと日食観察を楽しみました。
自宅の方では、父が別にサングラスを用意していて、母と代わる代わる見たり、そして父はカメラのレンズを通して写真の撮影もしました(もちろん直にではなく、ちゃんとカメラに細工をした上での撮影です)。
なかなか上手く撮れていると思うのですが、今回の日食の画像はあちこちで見られるでしょうから、敢えて載せるのはやめておきますね。

珍しい天体ショーを無事見ることが出来た後、何だかいろいろなものに感謝したい気持ちになりました。
晴れてくれた空、ありがとう。
ちょうどコスモと一緒に見られる時刻だったことに、ありがとう。
一緒に楽しんでくれたおじさん、ありがとう。
写真を撮ってくれた父、ありがとう。

そして何よりお日様とお月様、ステキなショーをありがとう。

昔の人が、太陽と月を神様と崇めた気持ちが、少しだけ分かったような気がした1日でした。
楽しかったです
2012-05-21 15:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る