2012年05月30日(水)
「どないでもなる」
すみません、タイトルの「どないでもなる」と言うのは、大阪弁で「どうにでもなる」という意味です。
関西以外の方、分かりにくくて申し訳ありません

で、一体何が「どないでもなる」のかと言うと・・・

コスモたちの高校では、今日から3日間「面談」だそうです。
保護者は関係なしで、生徒と担任の先生の二者面談です。
ところが、3日間のうちコスモの面談が何日なのか、直前まで案内が無かったので、本人に確認してくるように昨日言いました。
私は面談には行かなくて良いのですけど、下校の際にバス停までコスモを迎えに行かなければならないので、およその見当をつけたかっただけなのですが。

帰宅したコスモに尋ねてみると、微妙に当初の予定とは違うことが分かりました。
学校からの案内では面談期間中は午前中授業で、昼食後に順次面談、となっていたのですが、
「どうやら、午後からも授業をやるらしい」
と、コスモ。
だから帰宅が何時になるかも分からないし、面談の日取りだけは分かったけど(今日です)、自分が何番目なのかも知らないと。

「でもまあ、どないでもなるでしょ」。

・・・・・・・・・・

本人はさりげなく言ったつもりでしょうが、私はコスモのこの言葉にビックリです。
「どないでもなる」・・・
「どないでもなる」って・・・


あんたは予想がつかなかったり予定が立たなかったりするのが苦手な自閉っ子のはずでしょーが(^◇^;)

でも、目の前のコスモは、
「何とかなるなる〜
と鼻歌混じり。
テスト前じゃないという余裕もあるのでしょうけど・・・
(そもそも面談の内容自体が、先日のテストに関する話だと思うのですけど)

そんなわけで、私の方が逆に「予定が立たない」ことに困っている状態です(大人として)。
そして自閉っ子のコスモは、その要素を差っ引いた(?)形で、ただのお気楽高校生に
今日は何時に帰ってくることやら。
まあ、
「何時に帰れるか分からない〜!!」
とパニックを起こされるよりはずっといいんですけどね
2012-05-30 14:34 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る