2012年05月19日(土)
「怖かった」そうです。
ただ今、中間テスト真っ最中のコスモ。
今日も午前中受けてきて(コスモの高校は土曜日も授業があるので)、午後からは家で黙々と勉強しているところです。
そんな中、本当に何の脈絡もなく、本人が言い出したことなんですが・・・

「僕なあ、小学校のころは、道を歩く=車にひかれる、と思ってた」

はい?

「今にして思えばなあ、何でそういう思考になってたんかさっぱり分からへんのやけど、ともかく歩く=ひかれる、みたいな。毎朝毎朝、今日こそはきっとそうなると思って、ビクビクしてた」

あ・・・そうなんだ・・・

「そやから僕、学校に行くのが大嫌いやってん。学校なんて無ければええのにっていつも思っててん。中学になったら、そう思わんようになったけどなあ」

・・・・・・・・・・。

はい、コスモは学校が嫌いです。
いや、「でした」と言うべきでしょうか? 高校は嫌いじゃないみたいなので。
少なくとも中学校までは嫌いでした。小学校以前の幼稚園も嫌いでした。
幼稚園バスに乗るときは、泣き喚くわけではないのですが、いつもさめざめと涙を流していて、こちらは「ド○ドナ」の子牛を見送るような気分になったものです。
でも、当時は「車にひかれる」と思っていたわけではないでしょうね。通園バスだったので。
小学校になって、いきなり徒歩になり、「ひかれる」という恐怖が加わった、と言うことでしょうか・・・?
コスモの通学路は、ほぼ全ルート歩道完備で、車の通りが多いところも特に無かったのですが。
ただ中学の通学路の方が、歩道が新しく、広かったのは確かです。もしかしてそれで恐怖が払しょくされたのか、それとも自分自身が大きくなったので大丈夫だと思ったのか。
そして今は・・・バス通学
ある意味、幼稚園に戻ったとも言えます。
バス停までは私が送り迎えしていますので、「ひかれる」と心配する余地はほぼなく、それで高校も楽しい・・・のかな?

コスモが唐突に、何の前後もなく言い出したことですので、これが「全て」ではないと思いますけど。
様々な方面における感覚や、感じ方や、気持ちの持ち方が通常とは異なる自閉っ子。
大人が自分の常識の範囲で「ストレス」だと考える、「いじめ」や「学校行事」等々の他にも、学校に行きたくなくなる動機はある、と言うことですね。
それをリアルタイムで話してくれれば一番なんですが・・・今回、コスモが話してくれたのは、4年以上前の話(笑)
コミュニケーション障害は、この辺りがなかなか難しいです。

まあ、今となっては「何でそういう思考になっていたか分からん」と本人が言っているので、良しとしますか。
世の中の危険なことも覚えてもらう必要がありますけど、「気にし過ぎるのもダメ」だと、成長するにつれて分かってきたということなのかも知れません
2012-05-19 16:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る