2012年05月03日(木)
計画表
GW後半に入りましたね。
明日はちょっと遠出をする予定なのですが、今日は特にこれといった用事も無し、です。
ただコスモの方は、いちおう宿題は出ていますし、それに中間テストが今月半ばなので、あまりのんびりもしていられません。
取りあえず宿題をする一方で、高校初のテスト勉強計画を立てよう、と言うことになりました。
まあ、入学後初めてのテストで範囲もあまり広くなく、やり方も当面は中学校と同じような感じで良いと思われるので、立てること自体にはほとんど時間は掛かりませんでした。
だからこそ、私も次のことが言えたのですが。

「なあ、計画表、そろそろ自分で書いてみる?」

と。

コスモは、「処理速度」の障害で字を書くのが遅いです。
それに、字が大きくなりがちなので、決まった枠に文字を収めるのも苦手です。
ですから今まで、テスト勉強に限らず「計画表」に当たるものは全部私が書いてきました。
でもそろそろ、自分で書いてもいいんじゃないかと。
コスモは、
「ええ〜
と困惑した様子でしたが、
「自分が分かればええの。適当でええねん」
と私が背中を押すと、GWで比較的ヒマと言うことも手伝ってか、諦めた様子。
「分かればええよな〜」
と、何とも大雑把な(笑)計画表を書き始めました。
例えば「生物の教科書を読む」は「生教」とか。
数Aと日本史の問題集をやる、なら「問A日」とか。
でも、それでいいんですよね。
字を書くのが苦手なら、少なくすればいい。
小さい欄に収めるのが苦手なら、欄を大きくすればいい。
私はそう思います

そんなこんなで、中間テストに向けての計画表を完成したコスモ。
本人曰く、
「まあ良い出来」
だそうで、満足げです。
コスモに出来ることが1つ増えると、本人は自身がつき、私は楽になる・・・まさに一石二鳥ですね。
これからもこんな一石二鳥が増えてくれるといいな、と思います
2012-05-03 14:06 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る