2012年05月17日(木)
ヒマ人?^^;
数日前、とある知り合い(友人と言うほどでもない相手)と話していたときのことです。仮にBさんとします。
Bさんが、自分が読んでいるブログがあるのだけど、何かメンバーにならないと読めない記事があって、それを読むにはどうしたらいいか知ってる?みたいなことを私に尋ねてきました。
たぶんア○ブロのことかと思い、会員登録して、自分が書く気がなければ形だけでもいいからブログを開設して、あとは自分がメンバー限定の記事を読みたいと思っているブログ主さんに申請すればいいよ、と教えました。
ちなみにBさんは、私がブログをやっていることを知りません。
深い間柄ではないので、コスモが発達障害だと言うことも知りません。
ですから教える必要もないと思って、教えていないだけなのですが。
で、さっきまで「メンバー限定の記事が読みたい」という話だったはずなのに、いきなりこんな話を始めたBさん。
「ブログってさー、よっぽどヒマな人が書いているんやろうねー」

・・・・・・・・・・はい?

「だって、毎日文章書くんでしょ? ヒマじゃないと無理やん! それとも私より起きてる時間がすごく長い人たちがやってるんかな?」

いや、私、ヒマじゃないし・・・
起きてる時間も長くないし・・・


「だいたい、自分が書いた文章をなんで他人に読んで欲しいんやろうね? 単なる日記やったら、紙の日記帳に書けばええのに!」

だからその・・・
誰かのブログを読んでるんだよね? Bさん・・・
その基準で行くと、貴女もヒマ人と言うことになるんだけど・・・


その後、今度はツイッターやフェイスブックに関するこきおろしが始まったのですけど、私自身、この方面に関する知識が無いので置くとして。
(私自身はツイッターやフェイスブックを否定していません。楽しそうだと思いつつ、まだやっていないだけです。)

自分が書いている文章を、何故他人に読んで欲しいか。
それは、いろいろですよね。
単に日記の延長だけど、いろいろな人に感想を言ってもらいたい人もいるでしょうし。
何かお店などをやっていて、その宣伝を兼ねているブログもあるでしょう。
愚痴を綴って、ストレス解消と言うのも、また有りかと。
そしてこのブログもそうですが、自分が「伝えたい」と願う何らかの情報を発信しているものも多いでしょうね。
もちろん、ブログの要素は決して1つではないと思います。
そもそもこのブログ自体が、発達障害についての情報発信であり、単なる日記であり、たまに愚痴が入るものでもであり・・・
もろもろが重なりつつ1つの形を成して、ネット上で誰もにお読みいただける「読み物」として存在しているのがブログではないかと。
Bさんがゴチャゴチャ言ってる間に漠然と考えたことですので、かなり曖昧ではありますけど。

と言う訳で、私はBさん基準だと、ヒマ人と言うことに。
毎日毎日、仕事やらコスモのことやらエトセトラ、とっても忙しいつもりだったんですけどねー
念のためもう一度申し上げておきたいのですが、Bさんとは友人ではなく、単なる知り合いです。
彼女の発言については私は責任を持てませんので、悪しからずご了承ください(笑)
あ、今回の記事って、ジャンルとしてはストレス解消の愚痴ですね
2012-05-17 17:44 | 記事へ | コメント(2) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る