2012年05月26日(土)
ファイアーエムブレム 覚醒〜遊んでみました〜
昨日の続きです。

かくして、「ファイアーエムブレム 覚醒」を買ってしまった私とコスモ。
ゲームを進めるのは私ですが、買いたいと言ったのはコスモなので、一蓮托生です
最初に「マイユニット」、もとい主人公を設定しなければならず、これは進める私が女なので「女性」に。
姿や髪の色、誕生日、何が得意かなどをひと通り決めるとゲーム開始。
で、だいたいお察しいただけるかと思いますが、その主人公がストーリー上の主役である王子と出会うところから物語が始まるのですが・・・

面白い!!

いやー、面白いです、ファイアーエムブレム。
今作しか遊んだことがないので多くは語れませんが、物語も戦闘もサクサク進むのが気持ちいいです。
いわゆる「戦い」が絡んでくるゲームはあれこれ遊んできましたが、戦闘面でストレスを感じないという面ではトップクラスのソフトかと。
そして何より、コスモと私がハマったのは・・・

結婚システム

早い話が、カップリングですね。
主人公と王子はもちろんのこと、登場するキャラクター同士を仲良くし、男女であれば結婚まで持ち込むことが可能です(キャラクターによっては、特定の相手でないと結婚できない場合もあります)。
コスモと2人、
「誰と誰をくっつけるべきか」
と言うことが一時はゲーム進行よりも重要になり、双方ともに納得のいく組み合わせが生まれた暁には、

「くっつけ くっつけ くっつけ くっつけ

と謎の歌を歌いながら(こちらをご参照ください)、目当ての2人が仲良くなるように、あの手この手。
このゲームでは、例えば戦うときに隣接させたりすると仲良し度がアップするんです。そんなことを地味〜に繰り返し・・・
つい昨日ですが、なかなか進展しなかった某カップルがついに結ばれて、
「やったー!!」
と大喜びして、コスモは日記にまで書いてしまいました(あ、私もブログに書いてるから・・・同じですね)。
取りあえず、ひと通りくっつけたい(?)組み合わせは完成したので、そろそろ物語を進めようかと思います。ボスキャラも、首を長くして待っていることでしょう(笑)

そんな感じで、楽しんでおります、「ファイアーエムブレム 覚醒」。
私たちの場合は、味方が死なないカジュアルモードだからこそ楽しめているのかも知れませんが、いろいろなモードがある分、幅広い層に受け入れられるゲームかと思います。
ハードな戦場を味わいたい方にも、私たちみたいに「くっつけ くっつけ」を楽しみたい方にもお勧めです。
久々に新ジャンルで、いいゲームに出会えました
2012-05-26 15:25 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る