2012年05月01日(火)
完璧?
昨日、一昨日とGW前半を楽しんだコスモ。
高校は土曜日も授業があるので、2連休は久しぶりで、十分に骨休めが出来たことと思います。
宿題は、いちおう連休仕様のものが出ていましたが、ビックリするほどの量ではなく、定期テストもまだ先の話。
進研ゼミも含めて、だいたい1日に2時間強くらい?勉強したら、あとは何をやっても良い、文字通りの休暇でした。
ところが。
その辺りは、さすが自閉っ子と言うか、何と言うか。
「何をしてもいい」
と言うのは逆に落ち着かないみたいで、一生懸命計画(??)を立てていました。
例えば昨日だと、
「えーと、まず学校の宿題を何時ごろまでにやって・・・それから、買い物に行って・・・お昼食べて・・・」
台詞で書いているとまどろっこしいので、以下は文章で書きますね。
お昼を食べて、1時ごろまでお昼休憩。
その後、進研ゼミの教材。
終わり次第、プレステ3で遊ぶ。
1時間遊んだら、土曜日に録画したアニメを見る。
見終わったら、雑誌を読む。
お風呂、ご飯。
ご飯を食べ終わったらテレビ番組をリアルタイムで見る。
番組終了後、ひと狩りして就寝・・・といった具合で。
それをきっちり、朝ご飯のあとに計画して、
「よっしゃ、完璧!!
と・・・・・・・・・・(遠い目)

以前に比べれば、「予定の変更」には強くなりましたので、上記の「計画」も絶対に守らないとダメ、と言う訳ではないのですが。
やはり予測が立たないのが嫌、と言うことに変わりはないようです。
まあ、自分で勝手に「計画」してくれますので、別に構わないんですけどね。
そう言えば以前は、こんなときにも「この次に何をしたらええと思う?」と一々聞いてきたような・・・

今日、明日と学校に行って、そのあと4連休がありますけど、遠出の予定は1日だけなので、たぶん他の3日はまたこんな感じかと。
計画なんて立てなくても、休みだからダラダラ過ごせばいいものを・・・と言うのはこちらの勝手な意見で、コスモにとっては「予定きっちり」の方が、心地良く、リラックスできるものなのでしょうね
2012-05-01 17:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る