2012年05月25日(金)
ファイアーエムブレム 覚醒〜入門まで〜
高校の中間テストも終わりましたが、実はテスト前から最中に掛けて、私とコスモが買うべきか買わざるべきか「どうしよう〜?」と迷っていたゲームがありました(テスト期間に何やってるんだ、というのは本人たちが重々承知しておりますのでツッコミは無しでお願いします)。
それは、

ファイアーエムブレム 覚醒

ご存じの方も多いと思います、「ファイアーエムブレム」シリーズ。
任天堂の看板の1つとも言えるSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)ですね。
主人公が仲間を増やしつつ敵に立ち向かって行く・・・という王道ストーリーが主軸なのですが、大きな特徴の1つが、仲間が戦いでやられてしまうと、ストーリー上でも死んでしまう・・・と言うもの。
もちろんゲームですから、リセットすればやり直せますが、敢えてリセットはしないというプレイスタイルもあるようです。
そういう意味では特殊なゲームとも言えます。
私やコスモは生憎ゲームと言えども愛着のあるキャラクターが死んでしまう・・・と言うのは苦手なので、今までこのシリーズには手を出さずにいたのですが。

今回、何故悩む(?)羽目になったかと言うと、きっかけはコスモが任天堂の公式ホームページを見たことです。
「ファイアーエムブレム 覚醒」のページを何となく見て、そこで紹介されている悪役に惚れ込んでしまったコスモ(笑)
もともと、正義の味方より悪役が好きな子です。ウルトラマンよりも怪獣が好きですし、仮面ライダーでもショッカーなどが大好きです
そんなコスモが、
「『覚醒』の悪役に会いたい!」
と言い出したため、取りあえず今作について調べることに。
そしてたまたま、「覚醒」にはカジュアルモードと言うのがあって、このモードに設定すると仲間がやられても死なない、ということが分かりました。
でも、更に問題が。
「僕はたぶん、このゲームは進められへんと思う」
と、コスモ。
それはもちろん、勉強が忙しいということが1つ。
そしてもう1つは、やはりコスモが悪役好きだと言うこと。
当たり前と言えば当たり前ですが、ロールプレイングだとプレイヤーは「正義の味方」側として操作することになりますよね。
それがコスモにとってはモチベーションが上がらない、と・・・
そして、言われました。
「母上が代わりにやって」
と。

実はコスモにこういうことを頼まれるのは、初めてではありません。
以前、「ポケモン不思議のダンジョン」というゲームでも、「代行」を頼まれました。
理由は「覚醒」とほぼ同じで、ストーリーが見たいけど、モチベーションを保つ自信がないから私に進めて欲しいというもの。
そもそもコスモは、コツコツ進めるゲームはあまり好きではないようです。
勉強などはコツコツ型なんですが、そちらで頑張っている分、ゲームには爽快感を求めているのかも。
そして私は、仕事にせよ、ゲームにせよ、コツコツは嫌いではないので(家事はパパッと済む方が好きですが)コスモにこういうことを頼まれても困るわけではありません。
ただ、私も一応、

忙しいんだけどなー・・・(^_^;)

あと、来月にポケモンの新作が発売するので、ゲーム予算の問題とか。
その辺を散々話し合い、ネット上でのレビュー(感想)なども見て、
「買うかー!!」
と決めたのが試験最終日の前日でした
私「じゃあ、あんたが学校に行ってるうちに買ってくるわー!!」
コスモ「おう、そうしてくれー!!」
こうしてコスモと私は、ファイアーエムブレムの世界に足を踏み入れることになったのでした・・・

前置きだけで無駄に長くなったので、実際に遊んでみた感想は明日以降にでも書かせていただきます。
どうもすみません
2012-05-25 14:48 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る