2012年05月15日(火)
眠い話を2つ
私とコスモは、イネ花粉症です。
イネと言っても、影響されるのはいわゆる「お米」よりも雑草の方です。
「カモガヤ」というあまり季節を問わないイネ科の雑草があるらしいのですが・・・それが一番の大敵らしく、そして経験上「カモガヤ」で一番キツくなるのが毎年5月の連休ごろ。
でも今年は、あまりGWごろに鼻がムズムズしなかったなと思ったら・・・

昨日から、くしゃみが止まりません

たぶん、ですけど、今年は春になってもいつまでも寒かったりしましたから、時期が微妙にズレたのかな、と。
コスモと2人、昨晩から今朝にかけては布団の中でくしゃみの合唱でした。
朝になってもそんな調子なので、取りあえず私はキツめのアレルギーの薬を飲むことに。
コスモはどうする?と聞いたのですが、
「学校で眠くなったら嫌だから、やめとく」
と言うので、いつもの(緩めの)お薬に留めました。
確かにこの薬、すごく眠たくなるんです。
朝飲むと、だいたい10時ごろに眠たくなります・・・

今日は雨なので、これで少し空気中の花粉が収まってくれるといいんですけどね。

昨晩、コスモは遅くまで勉強していました
あくまでコスモとしては・・・なんですが。もともと夜更かしをしない子なので、本人基準で遅くてもお友達に比べれば早く寝ている方だと思います。
実際、まだまだ余裕があるようで、勉強が終わった時点でも欠伸ひとつしていませんでした。
一方の私は、眠くて、眠くて・・・
コスモは赤ちゃんのころから早寝早起きだったので、私もそれに合わせてすっかり生活リズムが出来上がってしまって、夜9時ごろにはもう眠くなります。
コスモはこれからどんどん体力が付いて、宵っ張りも、徹夜も平気になっていくのでしょうけど、私の歳じゃ合わせるのは無理ですよね
今はまだ耐えられますが、徹夜に近いことをするようになったら、私だけ先に寝ることもOKしてもらわないと。
勉強中も、「ママはゲームをしてOK」にしてくれているコスモですので、あまり難しくないとは思うのですけど。
ただ、電気をちゃんと消すとか、冷暖房を切るとか、段取り的なものを身につける必要はあるので、少しずつ教えていこうと思います。
2012-05-15 16:44 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る