2012年05月20日(日)
「身体の一部」
高校生になって、コスモは学校でのことをよく話してくれるようになりました。
中学までは、全然と言って良いくらい話しませんでしたし、こちらから尋ねても「さあ・・・」という感じだったと言うのに。
この変化の原因は何か?は興味深いところですが、私も今ひとつ分からないというのが正直なところです。
強いて言うなら、選んだ高校がたまたま、コスモによく合っていたのでしょう。レベルとか、環境とか。
そして、理解ある先生方や、受け入れてくれるクラスメイトたちが揃っていたこととか。
高校そのものはともかく、人間関係は運もあると思います。
コスモの運も良かったことになる・・・のかな?

それはともかく、いろいろと話してくれるようになったコスモが、先日語ってくれたことです。
社会科の先生が仰っていたそうですが、
「携帯を手離せなくなっている人は、携帯が身体の一部になっているんや」
と。
だから、常に手元にないと落ち着かないし、あると安心するのだと。
コスモは、その話を聞いて、自分の「身体の一部」は何だろうと考えたそうです。
携帯も持ってはいますが、少なくともコスモは携帯が無いと落ち着かない、と言うことはありません。
あくまで緊急連絡用に持っているだけで、使わない日の方が多いですからね。メールも、来るのはドコモからのお知らせだけです。
で、しばらく考えた結果、コスモにとっての「身体の一部」は、「腕時計」だそうです。
高校生になって、腕時計を着けて学校に行くようになったコスモ。
「時計を着けていることで、すごく安心していることに気付いた」
そうです。
コスモは、「何時から何時まで」にこだわります。
家で勉強するときも、きっちりと時間帯を決めて、その通りに行動します。
あと、「何時に出発」も気になる方です。
もう少し小さいころは、例えば9時出発だと9時を少し回っただけでもイライラしていましたが、今では「だいたい9時ごろ」と捉えることが出来るようになりました。
それでも、何処かに出掛ける時は、「何時出発?」と必ず確認してきます。
そんなコスモにとって、手元に時計があるというのは、すごく安心できる要素の1つなんですね。
中学までは持たせられなかったので仕方ないんですが、高校で持てるようになって良かったなと思います。
もしかしたらこれも、高校が好きな理由の1つなのかも

逆に言うと、時計が故障したりしたら大騒ぎになるだろうな、とも
安心材料を増やすために、予備の腕時計を1つくらい買っておいてあげてもいいかな、と密かに考えています。
2012-05-20 15:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る