2012年05月08日(火)
残念なニュース・続き
少しだけ、昨日の続きです。
昨日の記事で引用したニュースはインターネット上のものですが、うちで購読している新聞の今日の朝刊記事によれば、維新の会の市議団は問題の条例を「撤回」したそうです。
間違い、もしくは不適切であることを認めたということになりますね。
こういった条例を提案しようとしたことで、発達障害の当事者とその家族を傷つけたという事実は変わりませんが、取りあえず間違いであることを認識した上で、是非ともこの機会に市議団の方々が正しい知識を身につけてくださることを願ってやみません。

新聞記事は、コスモにも見せました。
コスモも立派な「当事者」なので。
一読したあとの本人の第一声は、
「何じゃ、こりゃ」
でした。
そして続けて言ったことは、
「愛情不足ってなあ。少なくとも、僕は違うけどなあ」
と・・・
思わず、ギューッと抱きしめてしまいました
心無い条例を出そうとした市議団の皆さん、この声が聞こえますか。
未だに「発達障害は親の愛情不足である」と唱えているごく一部の学者先生、どのようにお考えになりますか。
我が家のアスペルガー症候群の高校生は、自身でハッキリと、
「僕は違う」
と断言しています。
「違う」と否定しながら、世間の(一部の)無理解を悲しく感じ、傷ついたと思います。
私たちと同じような思いをした人々が、日本中に大勢いるという事実を決して忘れないでいただきたいものです。

さて、堅い話はこれくらいにして・・・(基本的に、こういう話題を書くのは苦手です
明日、コスモは遠足です。
先日書きましたとおり、現地集合・現地解散なので私が付いて行きます。ただし、現地ではコスモは学校のお友達と班行動なので、私は1人でぶらぶらと観光を楽しむつもりです。
そんなわけで、明日のブログは一応書くつもりですが、「疲れた」のひと言で終わるかも知れません(笑)
遠足についての、詳しいご報告は明後日になるかと。どうぞご了承ください
2012-05-08 17:09 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る