2012年05月07日(月)
残念なニュース
ついさっき、たまたまネットでニュースを見ていて見つけたのですが・・・

<大阪維新の会>家庭教育支援条例案に批判続々

具体的な内容はリンク先でお読みいただければと思いますが、何とも残念な話です。
かいつまんで申しますと、「大阪維新の会」の市議団が提案を予定していた条例案の中に、発達障害は「乳幼児期の愛着形成の不足」が原因であるとする一文があり、各方面からの批判が続出している・・・というものです。

このブログでは、時事社会問題を扱うことはほとんどしないのですが、これだけは私も発達障害児の親として看過できません。
自閉症については1940年代に、「冷蔵庫マザー」という用語が作られ、以後長きに渡って自閉症児の親を苦しめてきました。
(「冷蔵庫マザー」とは、読んで字の如くですが、詳しくはこちらをどうぞ)
しかし、この考え方は後に提唱者自身が否定しており、現在の医学では100%否定されていると言っても過言ではありません。
いつもお読みくださっている方は既にご存じでいらっしゃることと思いますが、ここにはっきりと書いておきたいと思います。

発達障害は、親の育て方や環境によるものではありません。
先天性の脳機能障害です。


もはや前世紀の遺物と言っても差し支えないような、「冷蔵庫マザー」的理論が、仮にも選挙で選ばれた市民の代表である市議団の「案」として使われようとは・・・
本当に本当に、残念です。
そして悔しいです。
泣いたら負けだと思っていますが、心の内に涙が溢れています。
親の愛情不足だと言うのなら、発達障害児を育てているお母さんお父さんたちを見てください、と言いたくなります。
自分の身を削る思いで、必死に、そして愛情いっぱいに育てている親の姿を見てください、と。

既に大阪自閉症協会を初め、大きな団体や専門家の方が問題の条例案を批判し、市議団も提案見送りを決定したようですので、この件については「終わった」と言えば終わったのかも知れません。
でも、今回の出来事で改めて思ったのは、私たち親はまだまだ発信を止めてはならないと言うことです。
私もこのブログで、些細なものではありますが懲りずに発信を続けていこうと言う思いを新たにしました。
これからも「心の星日記」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
2012-05-07 14:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る