2012年05月14日(月)
安らぎ
高校生になって、更に中間テストの前で、高校に入る前の受験のときよりも勉強が忙しくなっているコスモ。
なら、親の私は傍らで何をしているかと言うと・・・

普通にテレビを見たり、ゲームをしたりしています(笑)

あ、もちろんそれだけではありませんよ。
仕事も家事も、やっていますが(私は出勤する仕事と在宅ワークとを掛け持ちしています)。
コスモ本人に言わせると、
「母上が横で寛いでいるのを見ると、僕も安らぎを感じるんや」
だそうです。
先週の月曜日だったと思いますが、私が勉強しているコスモの横でとあるテレビ番組を音を小さくして見ていたら、母(おばあちゃん)が、
「何してるんや、コスモが勉強しているのに。(テレビを)消しなさい
と言ってきました。
するとコスモは、
「何言ってるんや。僕は、こうしてもらっている方がええねん。勝手に口を出さんといて
いやはや。
コスモは、おばあちゃんに対してだけは、立派に反抗期です

そんなわけで、家事や在宅ワークはなるべくコスモが学校に行っている間に済ませて、勉強している横ではなるべく私は寛ぐ時間を長くするように心掛けています。
今、ブログをアップしているのも、コスモの基準では「寛いでいる」うちに入るそうです。
もちろんいつでもそれが可能と言うわけではなく、出勤した日はどうしても忙しくなりますし、在宅ワークだって〆切ギリギリのときは寛ぐのに時間を割いている場合じゃないんですが・・・
そうすることでコスモが喜ぶのなら、なるべくそうしてやりたいと思います。

それにしても、「横で寛いでいるのを見ると安らぐ」って・・・
つまり私って、コスモにとっては癒し系?
そう言う私も、日々コスモに癒されているんですけどね。
お互い癒し癒されているとしたら、それはとても嬉しいし、有難いことです
2012-05-14 17:55 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る